アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。「テレワーク」、「テレ」、「在宅勤務」、「リモートワーク」とこの4つの言い方を全部見たことがあるのですが、現在常用されるのはどれでしょうか。また、違いなどもありますでしょうか。

質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それもご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「テレ」ではほとんど通じないと思います。



「在宅勤務」は文字通り、自宅(自分が住んでいるところ)で勤務することです。ごく普通に使われる言葉です。

「テレワーク」は、政府や大企業などが「これからの社会ではテレワークを進めましょう」「わが社ではテレワークを進めています」(先進的な企業です)という感じで使う言葉です。どちらかと言えば、「お上」が使う言葉です。敢えて言うなら、標語のような雰囲気を感じる言葉です。働く人が自分で「私はテレワークしているんです」みたいな感じで言うと、ちょっと鼻につきます。
「テレワーク」に含まれるものには、在宅勤務、モバイルワーク、サテライトオフィス勤務があるそうです。

「リモートワーク」はテレワークと同じ意味ですが、「テレワーク」と違って標語のような雰囲気がないと思います。

「在宅勤務」は「テレワーク」(「リモートワーク」)に含まれます。

口頭語で一番よく使われるのは、「在宅勤務」です。「テレワーク」と「リモートワーク」なら、「テレワーク」のほうが使われると思います。

質問文に不自然な日本語の表現はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。理解できるようになりました。

お礼日時:2020/04/15 22:32

家にいて、コンピュータによるネットワークを使った勤務(在宅勤務)のことでしょう。

音声を使って会議等も開けます。勤務地にいかなくて済ませられる仕事のやり方です。この節のウィルス対策の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/15 22:27

「テレ」は無いですね。


テレビジョンなのかテレホンなのかすらわかりません。

「テレワーク」「リモートワーク」「在宅勤務」は少しずつ対象が違います。
テレワークではない在宅勤務もありです。
また、在宅勤務ではないテレワークもありです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2020/04/15 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!