アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一律十万円(所得制限付き)とすると、線引きされて切り捨てられる人から文句が出ます。
こうしたらどうでしょうか?
支給額は最高10万円、最低1万円、および高額所得者はゼロ円。
昨年の所得に反比例する。俗にいう「下に厚く、上に薄く」方式にする。

一例
昨年年収が0円以上100万円未満=10万円支給
昨年年収が100万円以上200万円未満=9万円支給
昨年年収が200万円以上300万円未満=8万円支給
昨年年収が300万円以上400万円未満=7万円支給
昨年年収が400万円以上500万円未満=6万円支給
昨年年収が500万円以上600万円未満=5万円支給
昨年年収が600万円以上700万円未満=4万円支給
昨年年収が700万円以上800万円未満=3万円支給
昨年年収が800万円以上800万円未満=2万円支給
昨年年収が800万円以上800万円未満=1万円支給
昨年年収が1000万円以上=0万円支給

当然だが乳幼児や未就職の未成年などは満額10万円。また、今年に入ってから生まれた子にも支給。
子供であっても稼いでいる人(子役芸能人とか学生起業者など)は年収に応じる。
年金生活者や生活保護受給者も年収に反比例して受給する。
年金受給者にも高額年金受給者もいれば生活保護受給者よりも支給額の少ない年金受給者もいる。
年金受給しながら別途収入口をもって生活に余裕のある人もいる。そういう人は上記の表に照らして支給額をスライドする。

こんなのどうでしょうかね?
ま、所得を捕捉するのが難しくて場合によっては自己申告に頼らざるを得ないでしょうけど、それは現在検討中の「所得制限付き一律10万円支給」であっても同じだと思います。

↓参考ニュース
ヤフーニュースより
https://news.yahoo.co.jp/articles/39eff57ff34f3d …
1人10万円給付で調整、政府 自公の強い要請、所得制限が焦点
4/15(水) 19:02配信 共同通信
政府、与党は15日、新型コロナウイルス感染拡大を受けた経済対策として、国民1人当たり10万円の現金給付を巡り調整に入った。自民、公明両党幹部から強い要請があり、安倍首相が前向きに検討する姿勢を示した。一部の減収世帯に限り、30万円を支給するのを柱とする2020年度補正予算は今月下旬に成立の見通し。政府としては追加対策の位置付けだが、一律給付に異論もある。実施する場合も所得制限の有無が焦点だ。

質問者からの補足コメント

  • 正誤訂正


    昨年年収が800万円以上800万円未満=2万円支給
    昨年年収が800万円以上800万円未満=1万円支給


    昨年年収が800万円以上900万円未満=2万円支給
    昨年年収が900万円以上1000万円未満=1万円支給

      補足日時:2020/04/15 21:13

A 回答 (4件)

公明は所得制限「無しで」ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>公明は所得制限「無しで」ですね。

二階が所得制限付き、公明が一律、ですね。
安倍総理、これを実行したら確実に支持率上がるぞ、やってみろ。
ま、支持率上昇が10%か、0.1%か、知らんけどな。

お礼日時:2020/04/15 21:17

150万円ずつだよ!桁が違う!

「二階幹事長と公明党の「所得制限付きで国民」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>150万円ずつだよ!桁が違う!

ん? どういうことでしょうか?

お礼日時:2020/04/15 22:53

審査していれば申告の手間もかかりますし審査の時間もかかります。


直接事務をする自治体がパンクする事務量ですよ。

ですので、とりあえず全員配布する
あとは確定申告で収入が高い人は、なんらかの方法で税金を徴収するということでしょう。
その方が合理的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>審査していれば申告の手間もかかりますし審査の時間もかかります。
直接事務をする自治体がパンクする事務量ですよ。

おっしゃるとおりですね。

>あとは確定申告で収入が高い人は、なんらかの方法で税金を徴収するということでしょう。
その方が合理的です。

高額の年金受給者、年金受給額は低くとも別口で収入口があり、暮らしに困っていない人でありながら一律10万円を受給し、年内に死んじゃった人からはどうやって返してもらうのでしょうか?

お礼日時:2020/04/15 22:18

こんばんは。




>一律十万円(所得制限付き)とすると、線引きされて切り捨てられる人から文句が出ます。
>こうしたらどうでしょうか?
>支給額は最高10万円、最低1万円、および高額所得者はゼロ円。
>昨年の所得に反比例する。俗にいう「下に厚く、上に薄く」方式にする。



ダメダメ、これでも「文句」が出ます・・・(;一_一)


昨今、年収「500万円」でも、所得ある方ですよ。

公務員は、ボーナスを含めれば「500万円」は、ある。

もし、無くても、「年功序列」で、基本給や、総所得は絶対に増える。

そもそも「国民の血税で収入を得ている公務員(当然、国会議員も)ゼロベース」。



百歩譲ったとして「未成年や高齢者を扶養している場合は、幾らか支給」。

これが「限度」です。




私は、次回の「衆参両選挙」からは、死ぬまで「白票」を投じます。

国民の権利である「選挙権」は、実行する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>昨今、年収「500万円」でも、所得ある方ですよ。

では年収500万円以上は無支給で、年収500万円未満から下の者を年収50万円単位で区切りましょう。これでどうだ。

質問文には「年収XXX万円」と書きましたが、「所得XXX万円」とすべきですね。

お礼日時:2020/04/15 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!