アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AUからサービス打ち切りの知らせが来ています。Webは使わず主な用途は電話とメールです。不便は感じておりませんが、最近はメールはもちろん電話での使用も減ってきました。万一の事故・事態に備えるという感じで所持しているのが実態です。

出費は押さえたいと思います。現在のガラ携はスマホに代えるべきですか。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆さんありがとうございました。お店に行って外せるオプションがあればすべて外して身軽なガラケーをしばらく使おうと思います。

      補足日時:2020/04/16 15:12

A 回答 (6件)

サービス終わるまでそっちにしておいた方が安いはず


22年末までですのでまだいけます。
いまのプランの方が高いし
    • good
    • 0

不自由を感じていないなら、今のままでいいのでは。


使用自体が減ってきているなら、ショップで相談するといらないオプションを外してくれたり、もっと安いプランを提案してくれるかもしれません。コロナが収束した頃に出向いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

3Gのサービスが終わるので、4G対応の物に変えなければいけません


スマホが不要であれば4G対応のガラケーでもいいですよ
ただ使える機種は2種類しか無いです
    • good
    • 0

docomo、au、SoftBank以外に今は格安スマホ会社沢山あります。

価格だけで見たら大手3社より圧倒的に安いです。

ガラホと呼ばれる、形はガラケーだけど中身はスマホ
というのもあります。
    • good
    • 0

ガラ携は3Gと言われる規格です、近い将来その規格は廃止されてしまうんですよ


ガラ携によく似た商品で4Gを使った「ガラホ(ガラケー+スマホの造語)」ってのがありますから、それに乗り換えるのも手です
以下はauのガラホの料金プラン
https://www.au.com/mobile/charge/4glte-featureph …

使用頻度が低いのならMVNO(格安SIM)と契約してスマホを持つ方法もあります
ただ、そもそもスマホを持ったことがないわけですから、理解できないようだと難しいでしょう

一番止めておいたほうがいいのはキャリアが販売している「簡単スマホ」と言われるようなもの、あれを選んだら駄目です
まず普通のスマホと使い方が違うので、アドバイスできる人が周りにいない
コスパも悪い
いちから操作を覚えるのは普通のスマホも簡単スマホも変わらない、要するに簡単じゃないんです
それなら最初から普通のスマホに慣れたほうがいい、という理由もあります

総合すると、現状をあまり変えたくないのならガラホを選ぶのが良いでしょう
ただスマホの操作を覚えてしまったほうがいい、というのが私の正直な感想です
ちょっとした調べ物も楽になるし、出来ることの幅が広がる、あれは携帯電話ではなく、電話の出来る携帯PCですから
    • good
    • 1

KDDIは、2022年3月末をもち、3Gのサービスが終了します。


NTTドコモは、2026年3月末で、3Gのサービスが終了します
ソフトバンクは、2024年1月末で、3Gのサービスが終了します。
ガラケーは、3Gのみ対応でしたので、3Gサービス終了で使えなくなりますし、各社3Gの新規受付を終了している。

ガラケーは、NTTドコモが最後まで販売していましたが、2016年末をもち出荷が終了しました。各社今は、ガラケーを使うことが出来なくなります。
今後は、イヤでも、ガラホかスマホに変更しなければならない。

ガラホは、今までのガラケーに似た使い方になりますので、スマホが欲しいとは思わないなら、無理にスマホに乗り換えるべきではないですね。
ガラホに乗り換えるぐらいでよいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!