電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親に絵を見せた後、個人的に気になる部分を見つけて改善していたら、他にも色々と気になる部分があったので、時間をかけて改善しました。(パッと見違いが分からないくらい細かいところばかりですが...)その時に目の部分も修復しました。
個人的には満足していたのですが、目の部分以外は確実に修正後の方が良いなって思ってたけど、目の部分は多分修正後の方がいいかな(?)って感じだったのでなんとなくもう一度親に「修正してみたんだけどどっちがいい?目部分だけ見て!」って聞いたら修正前の方がいいって言われちゃったんです。
お恥ずかしい事に結構時間かけて頑張った分これでショック受けちゃったんです...
元に戻してみようかなと思ったけど形的には修正後の方が綺麗だと思うから手のつけようがなくて...(そもそも最初に書いた通りあまり違いはないですし...)
どうしたらこの気持ちを振り払えるんでしょうか?

A 回答 (2件)

芸術にカテゴライズされるものに対する好き嫌いは,すべて受け手の感性によるものです。

絶対的な基準がないのですから,「こっちがいい」も「こっちはダメ」も,絶対的なものではありません。ただそういう好き嫌いの評価があるというだけです。ある瞬間に日が差し,または雨が降るのと同様に,それをそのまま見て感じることしかできません。

だからこそ,それが芸術だといえるのかもしれません。

僕は,あなたはあなたの感性に自信を持つべきだと思います。世の中に数ある価値観の中,あなたに生み出された作品は,あなたの評価が得られなければ何の価値もないものになってしまいます。それはあまりにもかわいそうだと思いませんか。ひどいことだと思いませんか。
一度なした作品に手を加えることは,よりすばらしいものになって欲しいという願いから始まるもののはずです。それは悪いことではないはずです。

まあ,それで失敗しちゃうこともあるのが芸術の難しいところなんですけど。

ですが,硬直した心ですばらしいものが作れることはありませんし,また作品のいいところを見ることもできないと思います。
心を惑わしたままでは次のステージには進めません。一度リセットしてしまったほうがいいでしょう。

(…なんか意味深なことを書いているようで,なんの解決にもなりませんね,この回答w)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
何の解決にもならないだなんてとんでもないです!
絶対的な評価はない。
自分の感性に自信を持って。
私の評価がなければなんの価値もないものになってしまう。
この辺りの文には励まされました!
SNSではリア友と繋がっているので絵をあげることがなく、上手くかけたものを親に見せるくらいなので、私の評価がなければ本当に絵に価値が無くなってしまうなってとても共感しました。

1度リセット...とはどういう事でしょうか...読解力なくてすみません...

絵なんて個人の好き好き、「完成形なんかない」んだから

「そんなこと気にするだけムダ」とわかるんじゃない
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そう言って頂けて気持ちが少し楽になりました!