dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今使ってる通帳が後数行しか残ってません。まだちょっと残ってるけど、新しい通帳はもらえるのでしょうか。もしもらえない場合いつ手に入れることが出来るのでしょうか。又、どのように手に入れれるのでしょうか。

A 回答 (4件)

あと数行しか残っていないのであれば、窓口の人に相談すれば新通帳に繰越してもらえるはずです。

(ただ、ケチな銀行だと断られるかも知れませんが、その時は「仕事などで銀行に来る時間がない」などと言い訳してみては…)通帳繰越だけなら今は取引印を持参しなくても手続きしてくれるところが多くなってますが、念の為にお持ちになられることをおすすめします。

最近は皆さんがお答えになられているように、ATMでの繰越が可能です。(満行の場合に限ります)私の利用している都市銀行では、支店に併設されているATMでは必ず複数台、ATMのみのところだと1台程度、通帳繰越可能なものが設置されているようです。
    • 0

大体の銀行は最終ページになった時点で変えてくれます。

銀行の窓口でやってくれます。
あと、履歴印字中(ATMで)に最終項目を超えてしまった場合は警報がなります・・・(私の利用している銀行のみかも・・・)そうすると行員が出てきて普通の紙に不足分を印刷後窓口で新しい通帳を発行してくれます。
それ以外一部ATMで通帳繰越という項目がある場合は機械でやってくれます。
    • 0

ATMで通帳繰越しができるところならものの1分でできますよ。

ATM機に「預け入れ」「引き出し」などと並んで「繰越」を選べるものです。
まれにできないところがあったり、沢山並んだうちの一台ができたり、という感じです。

いつ、ということですが、もう記入するところがなくなったら、です。

もう少しで終わるので早めにもらっておこう、というのは窓口でもできません。
    • 0

銀行(金融機関)の通帳でしょうか?

それなら通帳の金融機関へ届出印を持って窓口へ行けば発行してくれます。記載欄がいっぱいになったら手続きに行ってください
    • 0