FRPなどに付いた塗膜、ペイントの取り方詳しい方、
取り方を教えてください!
強力なはがし剤などありませんか?
簡単にとれるやり方を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

他の方々の繰り返しになるかもしれませんが、


1.ペーパー、コンパウンド等で削り落とす
2.溶剤でふきとる
どちらかになるのではないでしょうか?
1の方法で塗膜が厚ければペーパーから当てなければ
ダメでしょうが、薄いものであればコンパウンドのみ
でもとれると思います。
2の方法では、塗料が一液タイプであればアセトン等で
FRPを侵すことなくふき取ることが出来ます。
(ただし、FRPが完全硬化していること)
塗料が2液タイプであれば他の方が言われているような
剥離剤(他にもスケルトン、ヘルパーなどの商品がある。成分はキシロールなど・・)を用いることになるでしょう。ただし、FRP面に影響が出る可能性はあります。
(短時間であれば問題なく使えた記憶がある・・)
    • good
    • 0

ペイントがどんな種類かしりませんが、下地をいためない剥離材で、ロックペイント(株)のROCK-REMOVERというのがあります。

それを剥離したい塗料の上をまんべんなく塗ります。塗料がフタル、メラミン、油性系でしたら時間をおくと全体に膨らんできます。それをヘラでこさいだり、圧力のかかった水で除去します。塗料の厚みによっては2.3回上塗りします。
ラッカー、ニス、ビニール系のものは全体がグチャグチャになりますので、同じようにして除去します。
なお皮膚に付きますとヒリヒリしますが。あわてず水で洗い流してください。
建築塗料屋さんで売ってると思います。
余談ですが昔は苛性ソーダを水に溶かしてやったものです。
    • good
    • 0

船のネタが役立つかもしれないので・・。


FRPを傷つけない剥離剤
剥離剤 SEAJET441ってのがあります。
参考URLに紹介されていました。
が、確実にFRPですか?
繊維が入っていてもよく似た樹脂もございますので・・。

なお、私はFRPの塗料をはがす場合は、
オービルサンダーをかけていますので、
この剥離剤および、下記のショップは利用した事
はありませんので、あしからず・・。

FRPの研摩塵は、肺に吸い込むと
害が有るとされていますので、サンドペーパー
で落とす時は気をつけてください。

この剥離剤を使ったことはないので、
「自信なし」にしておきます。

参考URL:http://www.marine.co.jp/shopping/merchandise/mai …
    • good
    • 0

溶剤等で除去するのが簡単そうですがFRP自体を痛めるかもしれないので僕は使いません。



僕の経験では『ペーパー(紙ヤスリ)で全面を削り落とす』もしくは
『痛んだところだけはがし、パテ埋めして元の塗料ごと下地にして上塗り』
ぐらいしか思いつきません。。m(__)m

ちょっと難しいですかね。。(^^ゞ
    • good
    • 0

はがし剤を使うとFRPが溶けてしまう場合があります。


一般的には、紙やすりなどで表面をある程度削り
その上から塗るといった感じです。

ただし、これは車などに使われている方法ですので
何に使われている物か分かれば、専用のはがし剤などがあるかもしれませんね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家具の塗膜はがしについて。

古い家具の塗装をはがす際に適したサンダーはどんなものですか?サンダーと言っても面が長方形のものと、丸いものなどありますが、違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

実物の状態見てみないことには何とも言えませんが、サンダーで落とすとすれば一番効率がいいのはベルトサンダーです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/diy-tool/ka3000.html

オービタルなんかより数十倍は効率がいいと思います。
ただし、あまり粗い目でやるとあっという間に木材まで削れますのでご注意ください。

Q強力なのに、はがし跡の残らない接着剤ありませんか?

 アルミサッシの小窓の枠に網戸状の網を接着させたいのです。アルミと網戸のような網目ナイロン樹脂を接着させるための製品で、強力接着しかも剥がす際にはきれいに剥がれる(網戸側はどうでもいいのですが、アルミサッシ側はきれいに剥がれてもらいたい)ような、接着剤の製品を紹介してください。化学製品、ゴム製天然素材、その他素材はいといません。製品じゃなくても、何かいい案や方法があれば、紹介してください。
 大きな網戸をつけろという意見は、もっともですがそれは除外です。

Aベストアンサー

前任者も回答されていますが両面テープが最適だと思います。
量販店でもかなりのテープが売っています、用途に合わせ選んでみては。

もう一点はホットメルトと言う物がありプラスチック製のガンに棒状のプラスチックを差し込み押していくと溶けたプラスチックが流れ出ます(100V使用です)セットで500円前後で樹脂製品などの接着には最適です。一度量販店で確認して下さい。
使用用途を色々考えてみると案外沢山ありとても便利で安価な商品です。

接着剤の回答になってなくすいません。

Qウレタン塗膜をオービタルサンダーで削ろうかと思案中

ウレタン塗膜をオービタルサンダーで削ろうかと思案中です。
お勧めの安いサンダーを教えてください。
よろしくお願いします。


先日、1液のウレタン塗料を使い塗装を行いました。
塗ったのは家の引き戸数枚、ローラーを使って行いました。
表面の艶、皮膜は想像を超えたものでしたが、長毛の安価なローラーを使って塗った為、抜け毛が表面に残ってしまい、仕上がりとしては最低なものとなってしまいました。

表面をならした後に再度短毛ローラーで塗装を行う予定ですが、どうしたら一番楽にならせるでしょうか?
当方、オービタルサンダーを購入して削ろうかと考えております。


5000円以内で買えるお勧めのサンダーを教えてください。
また、サンダーで削る以外にいい方法があれば教えてください。

手動(?)のサンダーでやれ!との声も聞こえてきそうですが、やってみて挫折したもので・・・

お手数ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オービタルサンダーで5000円未満となると、ろくな奴がないので
お勧めなんてないのですが、こんなところでしょうか。
http://www.monotaro.com/g/00248237/

とりあえず、#80くらいでしっかりと前の塗膜をこそぎ取って、

ローラーで塗装なら#180くらいで仕上げる感じでいいと思います。



私の使用しているのがこのタイプ。
専用のペーパーなら張り付けて使えるので楽ちんです。
プロも仕事で使っていますので、ほんのちょっとの値段差だと思いますが。
引き戸なら面積が大きいのでこういうミニサイズより普通の大きさのほうが
いいとは思います。
http://www.monotaro.com/p/0690/3933/?displayId=11

Q鋼板用水性ペイントと油性ペイントの違い

カラー鋼板を使用している屋根が長年の風雪の為、かなりはげて来ました。
このまま行くと錆びて穴が開く恐れがあるためペイントを塗ろうと思っていますが、水性と油性のペイントがあるようで、選択に迷っています。
目的は優先順に
(1)少しでも永くもたせたい。(水性?油性?)
(2)コストパフォーマンス(油性)
(3)塗りやすい(水性?)
(4)速乾性(水性)
(5)溶剤不要(水性)
この中で、(1)を最重要項目にあげていますが、お店の人に聞いても明快な回答がなく、判断に迷っています。
専門的に見て油性と水性の違いは? 耐久性はどちらが有利? 使い分けがあるのか? など塗料に詳しい方がいましたらアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

 水性塗料も現在は、溶剤型塗料に引けを取らない物も多く出てきておりますが、やはり鋼板に塗る場合溶剤系の塗料の方が良いと思います。
 塗料の種類というのも多種多様で、まずは水性と溶剤型があります。溶剤型の中にも弱溶剤型(塗料用シンナーで希釈するもの)、強溶剤型(ウレタンシンナーやエポキシシンナーなどで希釈するもの)があります。また、配合されている樹脂の違いにより合成樹脂・ウレタン・シリコン・フッ素・エポキシ・ラッカーなどがあります。
 トップ(上塗り塗料)やプライマー(錆止め塗料)など、用途により塗料の違いがありますし、艶あり艶なし(半艶や3分艶なんていう物もあります。)などの種別もあります。

 さてさて質問への回答です。
(1)少しでも永くもたせたい。(水性?油性?)
  同じ樹脂のものなら、溶剤型の方が耐久性があるように思います。たしかに塗料メーカーに確認すると大差はないという回答が来ますが。
(2)コストパフォーマンス(油性)
  水性の方が、シンナーを必要としない分多少安くなるかな?という程度の差だと思います。
(3)塗りやすい(水性?)
  自分個人的には、溶剤型の方が塗りやすいし鋼板に塗る場合綺麗に仕上がると思います。塗料の基本というのは、薄く何度も塗り重ねるというのが綺麗に仕上げるコツです。一般的にはトップ(上塗り塗料)は2回が原則です。
(4)速乾性(水性)
  乾きの速さは、塗料により違います。一般的には溶剤型の方が早いです。
(5)溶剤不要(水性)
  はい、水性塗料は字のごとく溶剤は不要です(笑)。

 鋼板の塗り替えで重要なのは、ケレン(錆を落としたり、剥がれかけている塗料を撤去する)作業が重要で、これを手を抜くといくら良い塗料を使っても、剥離や錆の発生の原因となります。また、海辺や降雪の多い所(雪を溶かすために薬品が撒かれていたりするので)では塩分を撤去するために水洗いも必ずしてください。次に錆止め塗料です。今は水性の錆止め塗料も販売されておりますが、錆が発生している所に水分をもっていくのはやはり錆の発生原因になります(メーカー曰くそんな事はないといいますが、水性錆止め塗料を塗って一晩で点錆が発生した事例を何度も見ております。)。出来ましたら溶剤型のエポキシ系錆止めをお勧めします。

 また、お店の人に聞かれたとの事ですが、DIYショップでしょうか?出来ました、塗料販売店に行かれて相談された方が良いと思います。塗料自体も業務用の塗料ですのでDIYショップにあるような家庭用塗料とは品質が違います。出来ましたら現状の写真をとり持って行った方がより良いアドバイスが受けられると思います。

 

 水性塗料も現在は、溶剤型塗料に引けを取らない物も多く出てきておりますが、やはり鋼板に塗る場合溶剤系の塗料の方が良いと思います。
 塗料の種類というのも多種多様で、まずは水性と溶剤型があります。溶剤型の中にも弱溶剤型(塗料用シンナーで希釈するもの)、強溶剤型(ウレタンシンナーやエポキシシンナーなどで希釈するもの)があります。また、配合されている樹脂の違いにより合成樹脂・ウレタン・シリコン・フッ素・エポキシ・ラッカーなどがあります。
 トップ(上塗り塗料)やプライマー(錆止...続きを読む

Q木部の水性ペイントを油性ペイントに塗り替えたいが?

3年前に車庫を木造で作りました。ポリカ製の波板屋根を葺いただけで、部材はあらわしです。柱、梁は集成材を使い垂木は2×6材を使いました。組み立ては大工さんにお願いしました。塗装は自分でやってみたいと思い、建てる前に、ホームセンターで購入した水性ペイント(ラティスと同じ色)を塗りました。
3年経って白っぽくなってきたので、今度は油性に塗り替えたいのですが、塗る前にサンダーとかで今の水性塗装を完全に落とさなくてはならないのでしょうか?
できればその詳しい手順とか注意点とか経験のある方アドバイスください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旧塗膜と今回使用する塗料とのの相性は問題ないと思いますが、新しく作ったベンチに色にどうしても合わせたいのであれば、必要に応じてサンダーなどで旧塗膜を落として白木の状態に戻す必要があります。ただ、そうなるとかなりの手間も掛かる上、思いもよらぬ怪我などの原因にもなりかねませんので日曜大工の範囲内の施工方法で留めておく事をお勧めしますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報