最近、教えて!gooや様々な掲示板等でよく見かけるのですが、「でわでわ」という言葉ですが、正確には「ではでは」ではないんでしょうか?
また、「こんにちわ」も「こんにちは」が正しいはずですが・・・。
それとも、わざとそのように使っているんでしょうか?

A 回答 (5件)

ひょっとして、私の事ですか???(^^;



ボクは、わざと使っています。
なぜなら、左手だけで打てるから(ローマ字入力です)。
右から左に つつつつ~~ っと打つとD-E-W-Aなので・・・。
パチッ、パチッ と言う感じで打てるんです。
これは、qwerty(クワティ)配列の問題で・・・(言い訳です)


フレーズ的には、単純な「言葉遊び」(のつもり)ですよ。
やはり、「日本語が乱れている」と言われる昨今、気になりますかぁ。

失礼いたしました。m(_ _)m
でわでわ(ではでは)(^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>これは、qwerty(クワティ)配列の問題で・・・
そんな理由もあったとは。
正しいものが分かっていての「言葉遊び」ならいいんですが、うちの上司は真剣に「こんにちわ」だと思い込んでましたから、困ったものです。
どーもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 20:02

既出の回答とダブりますが,語源を考えると,「(それ)+で+は」となり,「で」は助動詞「だ」の連用形,「は」はもちろん格助詞の「は」です。


となると,現代仮名遣いでは「助詞の「は」は,「は」と書く。」というルールですので,「ではでは」が正統的な書き方ということになるでしょうね。
「でわでわ」を使っている人は,わざと発音通りに書いている場合が多いと思います。
真剣に「でわでわ」が正しいと思っている人は,いたとしてもまだそんなに多くないでしょう。
さらに発音自体くずれて,「であであ~」なんて書いている人もいますね。
(あと,私の感覚だと,「ではでは」と書かれると普通に発音し,「でわでわ」と書いてあると尻上がりに読みたくなります。私だけかもしれませんが。)

「こんにちは」は,決まり切った表現になっていて,名詞「今日」+助詞「は」という語源意識が薄れている人も多そうなので,わざとではなく「こんにちわ」と書いている人もいるでしょうね。
(上司さんのように。)
しかし,公式の文書では「こんにちは」「ではでは」のほうがいいと思います。
(あ,そもそも公式の文書に「ではでは」なんて書かないか。)

であであ。(^^)
    • good
    • 6

音韻としては「でわでわ」が正しいのですが、表記は「ではでは」が好ましいとされていますね。



学校えゆきました。

みたいなのは読みづらいですから。
僕の場合は「ではでは」です。

ではでは。
    • good
    • 5

言い訳ですが。

(笑)

以前『ではでは』=『DE.HA.DE.HA』と聞いてきた友人がいたので「でわでわ」にしました。

彼曰く
『「では」なら「DE.WA」って違和感無いけど「ではでは」は何故か変な感じがする』
との事でした。

まぁ、こんなヤツ他にはいませんでしょうけどね(笑)
    • good
    • 3

それでは→では→ではでは


今日は→こんにちは

成立した経緯を考えると、おっしゃるとおりです。
わざと使っているのか勘違いしているのか、見分けるのは難しいでしょうねえ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q「こんにちは」と「こんにちわ」について

文章の書き始めに良く使われる挨拶文ですが、文法的には「こんにちは」の方が正しい事は、皆様もご存知の事と思います。言葉は時代によって微妙に変化していくものなのかも知れません。そこで質問なのですが、「こんにちわ」を敢えて使っていると言う方がいらっしゃいましたら、その理由をお聞かせ頂きたいのです。もし過去に同様の質問がありましたら、それを教えて下さい。(検索しましたが、見つかりませんでした。)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>もし過去に同様の質問がありましたら、それを教えて下さい

キーワードを「こんにちは こんにちわ 今日は」にすると、ある程度絞れました。
で、そこから更に参考URLも拾ったので、多分、これで全部だと思います。

No.8703 質問:こんばんは?こんばんわ?
No.15677 質問:日本語の表記
No.34799 質問:メールマガジンにおいての「こんにちは」,「こんにちわ」
No.45603 質問:「は」と「わ」の使い分け
No.74352 質問:こんにちは?こんにちわ?どっち?
No.75258 質問:『は』と『わ』
No.84094 質問:「こんにちは」「こんにちわ」
No.92083 質問:「は」と「わ」について
No.101269 質問:こんにちは?

「メールマガジンにおいての「こんにちは」,「こんにちわ」」
の質問文に、
「メールだから」「”わ”の方がやわらかな印象を与えるから」「皆が”わ”だから」
という理由が挙げられていますね。

他の質問は、URLの末尾の数字を入れ替えると、見ることが出来ます。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=34799
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=34799

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q_id=34799

>もし過去に同様の質問がありましたら、それを教えて下さい

キーワードを「こんにちは こんにちわ 今日は」にすると、ある程度絞れました。
で、そこから更に参考URLも拾ったので、多分、これで全部だと思います。

No.8703 質問:こんばんは?こんばんわ?
No.15677 質問:日本語の表記
No.34799 質問:メールマガジンにおいての「こんにちは」,「こんにちわ」
No.45603 質問:「は」と「わ」の使い分け
No.74352 質問:こんにちは?こんにちわ?どっち?
No.75258 質問:『は』と『わ』 ...続きを読む

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Qメールの終わりに「ではでは。」と書く人の意識

最近、年代性別に関わらず「ではでは」で終わるメールをもらうのですが、
なんとなくいい印象がありません。

使ってる人はどういう気分なんでしょうか?

「ではでは」には、忙し気、調子いい、こなれた風?、というイメージしかないんですが、もっと別の肯定的なイメージを持ってる人はいますか?

あと、おやじっぽい感じもします‥。しませんか?

「では、明日また…」とか、「では次回お会いできるのを‥」は違和感ありません。「では」だけを2回くり返すのが、いやです。

そう思ってる人いませんか?

Aベストアンサー

むかし、インターネットの前の
パソコン通信の時代では、
このような顔文字がつくられました。

ではでは(^_^)/~~

さすがに顔文字ははばかれるということで、
言葉だけが残っているのではないでしょうか。

私はバイバイのように、便利に使っています。
ちなみに、始まりは「どもども」です。

当然ビジネスでは、使えませんが。

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q「こんにちは」「こんにちわ」

使い分けがわかりません。
「こんにちわ」の存在は最近気づきました。
生まれたときから日本人やって30うん年になりますが、知らなかったのは私だけでしょうか・・・。

Aベストアンサー

文法上おかしな使い方は以前にありました。今でもおかしいのですが、もう当然正しいと使っている言葉があります。もともとは「まったく」「全然」は文法的には「まったく....しない」「全然..しない」という否定を伴う言葉ですが、「否定」のないをつけないで肯定に使いっていませんか.また、若者言葉が定着して、その言葉が使われてくると、正しくないといっても、それでわかるのですから、使用するなとはいえないでしょう.他にもおかしな言葉がありますが、朝日の「A&A CULTURE MAIL」につい最近説明がありました.言葉を忘れましたが、文法上、意味上からは「否定」なのに「肯定」に解釈されてしまって通用している言葉があると。「こんにちわ」を慣用語としてしまっているならば、それでも良し、それが良しとしない方は「こんにちは」でいいのではないでしょうか.文法は話し言葉があって成り立っているはずです.文法があって、それに基づいて話しているのではないはずです。

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q「こんにちは」 「こんにちわ」どちらが正しいの

「こんにちは」 「こんにちわ」どちらが正しいのですか。
どちらが正しいのですか 疑問に思ったので。

Aベストアンサー

過去にも同様の質問があったようでこちらによるとどちらも正しいそうです。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=335337

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=335337


人気Q&Aランキング