プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しくべ-スを買おうと思ってるんですが、今度スラップ奏法にてをだしたいんで
スラップするのに向いているべ-スはありませんか?レッチリのコピーをやりたいのですが。それとスラップについて詳しくわからないので、なんでもいいので、スラップについていろいろ教えてくれると嬉しいです。

A 回答 (5件)

アクティブ/重いブリッジでサスティンが効く(音が長く残る)/コンプで小さい音まで拾う、このあたりは皆さんが言っておられるとおりです。



指が深く入り過ぎると抜くときにひっかかるので、ピックガードはあったほうがいいでしょう。

選ぶことができなかったら、ジャズベースタイプのアクティブを買っておけばまず間違いないでしょう。転売のときも比較的いい条件で売れますし。

教則本/教則ビデオもいろいろ出ているのでまずは買ってみて地道に練習を続けているとそのうちに弾けるようになると思います。
    • good
    • 3

「スラップ奏法に向く」とひと口にするのは、なかなか難しいものがありますが、


特に重要なのは弦高です。
プレイアビリティのほか、サウンドにも大きく影響します。
弦高が高いと全体的にアタックが強調され「バコッ」といった音になりがちです。
マーカス・ミラー系の、弦鳴り&サスティンが効いたスラップ音は弦高が低い方
がよいです。

楽器の使用感は個人差が大きいので、どの楽器が良いとは断言できませんが、
ジャズベースタイプであれば音色の幅も広く、いろいろなジャンルに対応でき
るでしょう。

No.3"fuzy"さんの回答の中にある「アクティブピックアップ」「重いブリッジ」
はスラップでは定番ですね。
ただ、スルーネックは現在は少数派であり、後々のメンテナンスのことを考えると
私はお薦めしません。

後はご自分で楽器店で弾いてみて、気に入るかどうかですネ。
軽くスラップで弾いてみて楽器全体が良く鳴るものがポイントですよ。
ラクに弾けるということは…
〇長時間のライブでも疲れない
〇演奏中に余裕が生まれる
など数々のメリットがあります。ちょっと話がそれました^^;
    • good
    • 1

僕は


1)アクティブのピックアップ
2)重たいペグとブリッジ
3)できればスルーネック

のものをお薦めします。
個人的にはスペクターのベースがお薦めです。

スラップした時に楽器から体に伝わるあの感覚は最高ですよね。

スラップの教則ビデオですが、はじめは日本人のものを買われたほうが
いいかもしれません。

微妙な言い回しが外人だとちょっとわかりづらいかも。
特に青木智仁さんのものは非常にわかりやすかった記憶があります。
    • good
    • 2

僕もレッチリのコピーをやっていて、僕はミュージックマンのスターリンを使っています。

フリーは昔、スティングレイのほうを使っていたらしいです。スターリンはスティングレイより少し小さくて使いやすく、音もいいのでお勧めです。
 ちなみに僕がレッチリのスラップで最初にコピーしたのは、Blood sugar(すいません、アルバム名を全部覚えていません)のNaked in The Rainでした。この曲は、ベースソロ以外は簡単なのでとっつきやすいと思います。
 最初は親指の音がなかなか鳴らないと思いますけど、根気強くがんばってください。
    • good
    • 0

月並みですが教則ビデオはどうでしょう?フリー(RHCP)ものあります。

もちろん楽器店の店員に話をするのもいいと思います。

参考URL:http://www.bandscore.com/video/cnt_video.asp?nID …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!