10秒目をつむったら…

Dカーネギーの人を動かすの一文(下の写真)のことなんですけど、なんですぐに感謝の手紙が来たんですか?

「Dカーネギーの人を動かすの一文(下の写真」の質問画像

A 回答 (2件)

No.1 です。

「お礼」を読みました。

>質問内容と違うことを答えるなんて国語力たりてないんじゃないんですか?しかもお説教のようなこと、頭の硬い老人(一部)のような人ですね。

失礼いたしました。

ご質問の文章は、ディール・カーネギー著「人を動かす」の第1部・第3章「人の立場に身を置く」に書かれているものですよね?
(文章に出て来る「カーネギー」は著者ではなく、鉄鋼王アンドルー・カーネギーであることは分かっていますね?)
この章に書かれている内容をきちんと理解できていれば、こんな質問が出る訳はないと考えての回答でした。お気に障ったら申し訳ありません。

この章に書かれている
「人を動かす唯一の方法は、その人の好むものを問題にし、それを手に入れる方法を教えてやることだ」
とか
「人間の行為は、何かを欲することから生まれる」
「人を動かす最善の法は、まず、相手の心の中に強い欲求を起こさせることだ」
「どうすれば、そうしたくなる気持ちを相手に起こさせることができるか?」
といったことから、明確だろうと思ったのが #1 の回答です
この本や「道は開ける」などを読めば分かるように、ディール・カーネギーはあまり持って回った言い方、行間を読ませるような書き方はせず、上の例からも分かるように明確に直接的に書き方をしています。

>読んでいる時は金が同封されていないからそれを催促する内容、いつごろ金は届くのかなどの内容でも書いてあるんだろうと思っていましたが、2週目でなんか違うなーと思い質問したまでです。

何故そう考えたのでしょうか? そちらの方が重要かと思いますので、それを書いてもらえれば、もう少しまともな回答ができたかもしれません。
    • 0

あなただったらどうします? 

手紙を書いたことがないから、手紙の書き方も知らないから、そのまま放っておくか。

全国民に1人当たり10万円ずつ支給するそうです。申請すればもらえるそうです。あなたは申請しますか?

そんなことも想像できずに本を読んでいるのですか? まあ、カーネギーの本なので、よく読んで学んでください。
    • 1
この回答へのお礼

読んでわからなかったのはこの部分だけです。
読んでいる時は金が同封されていないからそれを催促する内容、いつごろ金は届くのかなどの内容でも書いてあるんだろうと思っていましたが、2週目でなんか違うなーと思い質問したまでです。
あなたこそ、この分の意味がわからないんじゃないですか?
質問内容と違うことを答えるなんて国語力たりてないんじゃないんですか?しかもお説教のようなこと、頭の硬い老人(一部)のような人ですね。