アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナのこの騒動の時に妊娠するのは危険でしょうか?

A 回答 (6件)

妊娠事態が、

常に、危険との隣り合わせ。

コロナだけではなく
ただの、風邪でも本当に
要注意!!

だから、妊婦さんは
あまり外にはいないよ
    • 0

正常妊娠、正常分娩、自宅出産であれば、あまり問題はありません。

妊娠中にコロナにかかった時が問題になりますね。
新薬はほとんど使えないでしょうから、重症化した時に治療の選択肢が少なくなります。

また、病院出産となった時、そこの病院が機能しているかどうかが問題となります。
院内感染や、産科医・助産師がコロナ感染していると分娩停止となるかもしれません。

とりあえず、現在は妊娠しない方が安全に思います。
    • 0

中国の統計では、重篤化するリスクは高くならないって話でした。

胎児のことを考えると、重篤化したときに使える治療のオプションは若干減るという事実はあります。
日本生殖医学会が出した声明によると、積極的な妊娠治療は現時点ではあまりお勧めできないという話でした。
http://www.jsrm.or.jp/announce/187.pdf
年齢などによっては、凍結胚にしておくなどの可能性も考えたほうが良いかもしれませんが、
移植は少し待ったほうが良いのかもというような状況です。

治療でない自然妊娠に関してもおおむね、安全策をとるならこれに準じてでよいと思います。
    • 0

コロナに有効だとされているアビガンは催奇性の副作用があるので妊婦は服用できません。

また今妊娠したとして出産する約10ヶ月後、事態がどうなっているかまだ分かりません。収束していない可能性も高いです。現状だと帰省して出産することも難しいし、産婦人科専門の病院なら良いですが、総合病院だと安心して出産できる病院が限られるかもしれません。
医療崩壊の危機がどのような形で出るのか予測がつかないので、もうしばらく先が見通せるようになるまで待った方が良いと思います。
    • 0

ある役所では妊婦は在宅勤務を特別に認めてますからね。

罹患しても薬も投与しにくいし。赤ちゃんの命までも・・
    • 0

妊婦の方がコロナにかかった場合の症状がどこかの記事に書いてあったような気がします。

本当かは定かではありませんがコロナによる子供への影響はなかったと書かれていたはずです。
ですが念のため子供の将来のためにも今妊娠するのは控えた方がいいかもしれませんね…
    • 0