プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外旅行では両替をするよりもトラベラーズチェックをもっていくよりも
カードの方がお得だと言われましたが、どういうことでしょうか?
そこには円高や円安が関係してきますか?
あと、円高と円安の時の旅行はどちらがお得でしたでしょうか?
以前に同じ質問があったらごめんなさい
そしてこんな質問でごめんなさい
でも教えてください

A 回答 (5件)

今日は1ドル123円です。


実際あなたが、ドルを買う時は125円、売るときは121円になりますが。
カード決済は123円のままなのか、125円になるのかは、わかりません。

以後そういった細かい計算は省きます。

円安、円高。円高になった方が得です。

1ドルの物を買うとします。
今なら123円。
円高で1ドル100円なら100円で買えます。
円安で1ドル150円なら150円で買えます。

もし、あなたが海外に行きカードで買物をするとします。
その計算は会社にもよりますが2ヶ月先に計算をします。

今あなたが日本で両替して、1000ドルのものを買うのに必要な円は、123000円

カードで買物をしたとします。
2ヶ月先に円高になって1ドル100円になったとしたら。必要な円は、100000円

この場合23000円カードで買う方が得ですね。

しかし2ヶ月先に1ドル150円になっていたとします。必要な円は、150000円

この場合カードで買わなければ良かったってことになりますね。

ですから、一概にカードが得か日本での両替が得かは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっごく良くわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 20:27

私達は、年2回ほどツアー旅行を楽しんでいます。


持参するのは、円建トラベラーズチェックです。

以前にカードを使った事がありました。使った日は円高でしたが、直ぐに円安になり、カード会社から請求が来て、見てみると、安く買ったはずのものが、結局高くついてしまいました。

海外でカードで支払をすると、海外の請求センターのような所に送られて、まとめて日本のクレジットカード会社に請求されるのだそうです。
日本のクレジットカード会社は、海外の会社から請求された日の相場で円換算し、利用者へ請求してくるのだそうです。

利用日の相場が適用されるわけではないそうで、上記請求日の相場が円安だと円で見ると、高くついてしまうわけです。

この経験から、ツアーでもあり、買い物以外は出費がほとんどないので、円建トラベラーズチェックを持参します。

必要な時に必要なだけ現地通貨に両替しますので、あらかじめ外貨を持参するより効率的ですし、その時の為替相場が商品の代金となるため、安心して買い物できます。

2月にオーストラリアへ行きましたが、現地で円建トラベラーズチェックをオーストラリアドルへ交換した方が日本で交換するより良い相場でした。

円建トラベラーズチェックは、日本へ帰ってから、その額面で円に交換できます(手数料はかかりません)ので、為替相場変動のリスクもありませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経験に基づいたアドバイスありがとうございました。
円建トラベラーズの事がいまいちわからないので
また別口で質問するかも知れませんがその時はよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 20:40

こんばんは。



ちょっと細かい話になります。
レートについては考慮していません。
T/Cを購入するためには手数料が必要ですが、
年会費無料のカードを利用すれば手数料はかかりません。
両替の手数料はトラベラーズチェックよりも現金の方が高くなりますので、
現金とT/Cを比較した場合はT/Cの方がお得になります。
また、カードを利用すればポイントなども貯められ、違った楽しみもあります。
ということで、私はカード派です。

他の方も書かれているように、海外旅行は円高の方がお得です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/09/12 20:45

年に4回~10回程仕事で海外に行きます。


ほとんどの場合カードを使用していますネ。
TCは使えない地域に行くことがかなり多い(というよりも使えないようなところへ行くことが多い)ということもあります。そういうところでもカードは使えることが多いですから。
先に回答されていますようにレート変動によって得したり損したりですが、カードをメインに使っているのでどちらでも構わないと思っています。カード決済レート確定の日に買い物をしたり、支払いをしたと思えば済むことですから。
決済までの1~2ヶ月の間のレート変動を読める人など、どこにもいません。●●経済研究所や●●銀行などの予想レートがバラバラで、結果もいい加減ということで分りますよネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 3

一概には、言えないのですが、、、


参考程度に読んでください。

現金を持ち歩くは、不便また、危険と言うところもあります。
そのような国・場所へ行かれるときはカードです。
また、カード利用で、割引や、特典の貰える場所も
沢山あります。そのようなところはぜひ、カードで。

また、現金なら安くしてくれるが、カードだったら
代金に手数料を上乗せしてくるところもあります。
(日本でもよくありますね。)
上記の場合は現金ですね。

行き先、また、買い物の種類で考えて出国してください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!