プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは高校三年生で新型コロナウィルスの影響で休校となり、YouTubeなどの動画で勉強をしています。しかし、ソフトバンクAirにしてから通信が遅すぎて動画の再生もスムーズにできずかなり勉強に支障が出ています。契約は残り一年です。
そこで質問なのですが、わたしは家庭科の消費者問題のところで、「事業者が商品の性能など重要な事実について言わなかったり、嘘を言ったりしたことにより、消費者が誤って契約した場合などには、契約の取消ができる」とならいました。
わたしは以前au光を利用していたのですが、契約時に「au光とほとんど変わらない速度で工事不要でできるのでこちらにしましょう。」と言われましたが全然速さも違いますし、あまり詳しくありませんが調べたところそもそも回線の形態が異なっていて速さには圧倒的な違いがある、とわかりました。
この場合違約金を払わずに契約解消することはできるのでしょうか、、。

A 回答 (5件)

無理。

ベストエフォートって記載してありますから。
ベストエフォート(best effort)であり、”最大の結果を得られるよう努力すること”。インターネットって、通信障害でネットにつながらなくなっても、契約上は、返金されないこともありえる。
帯域保証型については、何時間以上使えないとかで、いくら返金するかについて記載されているよ。
当たり前ですが、帯域保証型は、ファミリー用に比べて桁違いに高い。KDDIだと、10Mbpsで17万円ね。
FTTHでも同じ。安価なものでは、速度を求められない。ベストエフォートだから。

契約者が死亡したら、解除金は発生しないでしょうね。でも、借金をしているなら、借金は負の遺産だから相続人が相続しますので返済義務がある。
    • 0

契約書ちゃんと読んでる?

速度に関しては論理値であり
ベストエフォートであることは明記されている

そこは光も同じ

闘っても勝てないよ
    • 0

できませんね。

ソフトバンクの毎度の手。
泣いてる人は多数みてきましたけど今さらです。
今後一切ソフトバンクは選択肢に入れないようにしましょう。
    • 0

酷い。

言った言わないは証明が難しいですが、それでも言ってみるのはいいでしょう。ソフトバンクエアーについての評価はあなたと同じが多いです。
    • 0

高校3年生だからと言って未成年とは限りませんが、一般的には高校3年生は未成年で契約行為はできませんから、解約も出来ません、親御さんと相談して下さい。

>契約は残り一年です。
また、1年なり2年なり使用していてから騙されたは通用しないでしょう。
契約時から8日間なら解約できる期間が設けられていたはずです、速度が満足できなけれなばその期間に解約できました。
    • 0