アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は父に虐待を受けて育ちました。
母は殴りはしないけど言葉の暴力がすごかった。私は父に殴られてる時母はなぜか殴られてる時私を置いて、弟だけ連れて自分の友達の家に次の日のお昼まで帰ってこなかったりした。風邪を引いた時、「近寄らないで」など喉が痛くて熱がありアイスを食べようとしたら「ママのアイスだよね?!」と激怒。私は風邪を引きやすく風邪をこじらせやすくて幼稚園を殆ど休み学校は父からの虐待が酷く父が帰ってくる夜から明け方眠れず、風邪引いた時にお腹を蹴られ呼吸がおかしくなり病院に行き、点滴を受け次の日だったのかな?お家に帰宅した日もありました。でもそれ以来危ないので風邪の時は叔父の家、母方の祖父母の家に避難。1年近く祖父母の2世帯住宅になっているお家に一人だった頃もありました。でも1年はお家に近寄らないように帰らなかっただけで週4祖父母のお家に、たまに自宅に帰るという形。
父と父方の祖父母にはいつも「女は跡継ぎになれない、お前はいらなかったんだ!なのに育ててやってるんだから働くようになったら金を払え!じゃなきゃお前に価値はない!」と…なのにそれを知っているはずの母方の祖母にメールで「お母さんのおかげで舞は優しくなった」「お母さんのおかげ」と何かある度にメールがきます。お母さん殴られてる時私を見捨てて弟と友達のお家に次の日のお昼まで帰ってこなかったりしたのに…お母さんのおかげではなく、叔父と母方の祖父のおかげで、祖母は短期で物を投げたりがあったので叔父と祖父のおかげなら解るのですが…メールを無視すると電話がくるようになりでないと母から「メールしたらしいよ」「あとで電話するって」と…なんなのでしょうか…父と母は離婚してもう殴られてはいませんが母からの暴言はあります。彼氏と同棲するので家を出ますがお家を探し中ですしコロナで延期…母とはなるべく会話したくありません。でも話しかけてきます。距離を置きたいので離れても来ます。お家もコロナで外出控えてるのに…どうやって乗り切れば良いですか?

A 回答 (3件)

何か、趣味を見付ける。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
趣味はあるのですが、お家でやる趣味は
お母さんが話しかけてくることで楽しめないかもしれません(;_;)

お礼日時:2020/04/21 18:23

あなたは幾つですか?


18歳のお誕生日がまだならば、児童相談所に相談しましょう。一時保護と言って、家とは違う場所に住むことができるかもしれません。
18歳より大きいならば、一刻も早く、家を出てください。

あなたの両親は、残念ながら、子どもを育ててはいけない人たちです。父方の祖父母も、母方の祖母も。「虐待の連鎖」と言うのをご存知ですか? 虐待を受けて育ち、あなたの様に「批判的な目」を持たずに、虐待を受けたことが「私が悪いから」とか「あれは虐待ではない、愛の鞭だ」と思い込んで育つと、親と同じように子どもに虐待をするようになります。「子どもの育て方」の正しい形を知らないから。

そして、そう言う人は、間違った認識を持っているので、社会からも孤立します。親切な人は、子どもが不当に扱われていれば、注意を促します。不当に扱う人は、注意を受けると、自分が攻めれれている、自分を受け入れてもらえていない、と反撃に出ます。そして、社会から孤立します。ですので、自分が力を示せる存在(虐待している子ども)に対して「親は正しい」と、根拠のない過剰な承認を求めます。あなたの母のように。

一刻も早く、親から離れてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

20代です。
20歳の頃からバイトなど始めて、お家を出る!とやってきたのですが、学校にいけていなかったこと、勉強できる環境ではなかった事で漢字、算数ができずクビ。ですが私の彼氏と出会いお家の事、勉強面の事をわかってくれてお家を出て同棲する予定です。ですがお家からなにも言わずに引き離す事はしたくないからお母さんが怖くても挨拶をし認めてもらってからにすると…
コロナで金銭面の問題でお家も借りられそうにないです。
私は次のお仕事で研修中でコロナの影響で5月までお休みです。
ですが雇って貰えそうになく…
店長さんにお家の事情を話すと関わりたくないなど思われる気もします。
自分からの行動も怖くなっていて覚えたお仕事を本番でできず頭の中が真っ白になり忘れてしまうなどもクビの原因の一つで…。
私は生きていけないのでしょうか?

お礼日時:2020/04/21 18:41

常識のある素敵な彼に巡り会えて、良かったですね。


ただ、時に常識は通じない方も居ます。

あと、頭が真っ白になって困らないように、仕事の内容をあなたがわかる形でメモしましょう。カメラでも良いし、簡単な単語でも。そして、困ったときはメモを見て。終わったら何に困って、何をしたら良かったかを。
お仕事頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ります。

お礼日時:2020/04/22 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!