電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自己愛って何ですか。
馬鹿意見は無視します。

自己愛を無くしたらどんないいことがありますか。
馬鹿意見は無視します。

質問者からの補足コメント

  • 愛がすべてを解決する。この言葉は真実である。
    と、述べたが、まったく害することを喜ぶ存在が存在している。
    その存在には愛を注意すべきである。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/21 19:26

A 回答 (12件中1~10件)

「馬鹿意見は無視」ということが自己愛です

    • good
    • 1

愛では何も解決できません、時に破壊する


愛の前に何かを入れなければ、意味をなさないからです
ペテン師の愛、イカサマ師の愛、サタンの愛、とかですね

まともな人なら自己愛はあります
自分がいなければ、すべての存在が無意味になるからです

その自己が一番愛しいのであれば、他人だってそう思うであろう
ならば、他人を害する事は悪であり、他人を慈しむ事は善である
と言うのが慈悲のはじまりですね


日本には愛に代わる、深い言葉がいくらでもある
慈仁 兼愛 義、慈悲

愛を乱発するアホが多いな
愛は地球を救う、とか‥‥何の愛なんだかわかんね~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

破壊の弊害がいかに大きいかを考えたらよいかと思います。
と、思っただけです。

お礼日時:2020/04/23 15:59

自己愛って何ですか。


 ↑
人格心理学によれば。
産まれて、家族から愛されることによって
自分は価値ある存在だ、と認識し
自己愛が産まれます。

この自己愛は総ての愛の基本です。
親が子を愛するのは自己愛の延長です。
祖国愛は自己愛の拡張でしょう。
異性への愛は、自己愛の変形です。




自己愛を無くしたらどんないいことがありますか。
  ↑
愛に伴う総ての弊害から逃れることが
出来ます。

もっとも、失われる良いことの方が
遙かに大きいと思いますが。
    • good
    • 2

愛というのは、神から授かったものを、周りの人にもおすそ分けする、という、概念ですが、自分を愛する、故にマスクをする、というのは、現在の状況においては、自分を守るとともに、自身の無症状感染者である可能性もあるので、周りの人を守ることにもなります。

人間の生き方を変えてしまうウィルスです。

西洋では、自己愛はセルフ・ラブで人間の成り立ちの一要素ですが、それがゆきすぎると病気になり、ナルシシズムと言われてしまいます。遺伝である要素も強いけれど、環境によるところが大きいと言われています。

くだらない回答なので、お礼は結構です。
    • good
    • 0

「愛がすべてを解決する」


とても重要な言葉ですね
質問者さんと野良猫との触れ合いの話し
不遇な生活を強いられている子供たちへの寄付の話し
どちらも「愛がすべてを解決する」がベースの話しですね
だとすると利己・利他は完全にずれた答えですね
それはそれとして他の回答者さんも「愛がすべてを解決する」と言う事を踏まえて回答はされていないですね
    • good
    • 0

質問者さんの質問には「一貫性」があるので質問の趣旨はなんとなくわかる気はしますがでも結局?「わかってない」と言う事ですね

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

賢い。
しかし、言えない。
お前が哲学野に入れば納得いく。
哲学の知識や獲得した見識と哲学野はちがう。
愛がすべてを解決する。この言葉は真実である。

お礼日時:2020/04/21 19:20

自己愛=利己


自己愛をすている=利他
は哲学的に間違っていると言う事ですね
わかりました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

賢い。

お礼日時:2020/04/21 19:21

前置きさせて頂きます


私は哲学がわかりません
ですから「哲学上の自己愛」につついてもわかりません
その上でお答えさせて頂きます
質問者さんが仰っている事は
自己愛=利己
自己愛をすている=利他
ではないかと思います
だとするならば
自己愛を捨てる=利己を捨てて利他となりそうであるならそれは「滅私奉公」となり得ると言う事になると思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お前は賢いから無視しないで、こう、答えよう。
哲学が分からないのであれば、答える資格が無い。
哲学はああだこうだではない。
自己愛とは何なのか。教えたいが教えられない。

お礼日時:2020/04/21 19:02

「馬鹿意見は無視します。

」まさしくそれが自己愛ですね。

傷つきやすさのため、本当は「味方」になってくれている人も、些細なことで攻撃されたように感じ、「敵」に思えてしまう。
    • good
    • 1

馬鹿意見を無視しなかったね。



さようなら、自己愛君。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>馬鹿意見を無視しなかったね。
>さようなら、自己愛君。

私はお前を切り捨てなかったのに、私は捨てられた。
お前はお前の道を歩むだろう。別の道だ。おまえのあやまち。
援助できる機会があれば援助しよう。いつの話?私に知りはしない。
自己が全うな人だと思う。それがあやまち。常識なのに。
ドリームキラー。お前の夢を私がいつ壊したのか。
お前が人間らしくない、生き方を選んでいて、私が非難する。
私はお前のドリームキラーだろう。

お礼日時:2020/04/21 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す