電子書籍の厳選無料作品が豊富!

モンティホール問題についてです。
内容は飛ばしますが、結論として選び直した方が良いということは分かりました。
では以下の場合も選び直した方が良いのでしょうか?
・扉は90個あり、当たりは30個ある
・1つ選んだあと、ハズレの30個が開かれる

そのまま?or選び直す?
どちらを選ぶべきですか?

A 回答 (4件)

1回目で当たる確率は1/3


選び直すとあたる確率はほぼ1/2
だから、選び直した方が断然有利。
    • good
    • 0

#2です。



プログラム間違えていました。スミマセン。
結果は殆ど変りません。

# モンティホールのシミュレーション

try <- 100000
score1 <- 0
score2 <- 0

for(i in 1:try){
correct <- sample(1:90,30)
chosen <- sample(1:90, 1)
answer <- sample(setdiff(1:90, c(correct, chosen)), 30)

if(sum(chosen == correct)) score1 <- score1 + 1
if(sum(sample(setdiff(1:90, c(chosen, answer)), 1) == correct)) score2 <- score2 + 1
}

score1
score2
    • good
    • 1

企業で統計を推進する立場にある者です。



ありものがたりさん、すごい。

私は、直感が働かないので、愚直にシミュレーションで攻めました。
添付はRで書いたシミュレーションです。

結果は10万回の試行で、
回答を保持した場合、当選は33359回
回答を変更した場合、当選は50052回

結論は、変更前は1/3しか当たらないが、
次はハズレの半分が明らかになるのだから、変更すれば1/2で当たる。

# 変形モンティホールのシミュレーション

try <- 100000
score1 <- 0
score2 <- 0

for(i in 1:try){
correct <- sample(1:90,30)
chosen <- sample(1:90, 1)
answer <- ifelse(chosen == correct,
sample(setdiff(1:90, c(correct, chosen)), 30),
sample(setdiff(1:90, correct), 30))

if(sum(chosen == correct)) score1 <- score1 + 1
if(sum(sample(setdiff(1:90, c(chosen, answer)), 1) == correct)) score2 <- score2 + 1
}

score1
score2
    • good
    • 0

モンティホール問題と同じ。


最初の1個はノーヒントで選ぶ、
選びなおす場合は何個かハズレを教えられた条件下で選ぶ
のだから、選びなおしたほうが有利であることは明らか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!