プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友人なんですが、夫に本人と小学生の娘が ひどい暴力を受けていました。しかし、中学生の息子 が とうとうブチ切れました。夫と息子が大喧嘩になり、夫が包丁を出しました。そこで、息子はモップで応戦し、夫を完全に叩きのめしました。そして、息子は残酷にも 伸びている夫の目に オキシフルをかけました。運悪く夫は失明し、今後 暴力を振るうことは出来なくなりましたが、今度は暴言を吐いたり、泣いたりして、子供のように駄々をこねるようになったそうです。夫もこんな状態では 1人で暮らせないので、友人も夫を見捨てるわけにもいかず、困っています。
こういう場合、どうしたら いいと思いますか?

A 回答 (9件)

息子に包丁を向けるなんて有り得ません。


家族に対する愛情が無さそうだし見棄てられても仕方無いですね。
その男性の両親がいるなら引き取ってもらわないと一生苦労します。
障がい者になったのなら何かしらの援助があると思いますが理由が家庭内暴力だとどうなんですかね?
息子さんは罪に問われなかったんですか?
母と妹を守るためとはいえ、辛い思いしたと思います。引きずらなければ良いですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>失明といっても、視力が非常に悪いけど光は感じるとか、完全な盲目とかいろいろあるし。
障害者になった理由に家庭内暴力はあまり関係ないようです。

>息子さんは罪に問われなかったんですか?
中学生というのもあり、家裁送致され、事故で片付けられたようです。

お礼日時:2020/04/22 07:16

全盲でも、放火とかなら出来る。


息子さんに、自分が そうした お父さんを
見続けろって事ですか?
回答見ていると 離婚なしの前提みたいです。
質問の意味ありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

>全盲でも、放火とかなら出来る。
なるほど、放火ですか。それは思いつきませんでした。というのは、 okko9000さんが 夫の立場で考えたんでしょうかね。でも、放火よりも 失火で 逃げ遅れる可能性は高いでしょうね。

お礼日時:2020/04/22 11:40

息子さんの将来を 一番に考えて下さい。


また、事件が起きたらどうします?
全盲の方でも、ご自分で生活されてます。
中途失明の訓練ができる所あるんじゃないでしょうか?
障害者の窓口で聞いてください。
まだ 暴言吐くなんて、反省してないんですね。
なぜ、生活保護は足りないと思うんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>また、事件が起きたらどうします?
全盲では何もできないので、この可能性は低いと思います。

>まだ 暴言吐くなんて、反省してないんですね。
暴言を吐くというよりも、喚き散らすと言った方が正確かもしれません。しかし、一方で 泣いてもいるので、悔いては いるかもしれません。

お礼日時:2020/04/22 08:41

好きじゃないなら別れるしかないのでは?


失明といっても、視力が非常に悪いけど光は感じるとか、完全な盲目とかいろいろあるし。
どのくらいなのかしら?両面ともかしら?
程度によりまた違ってきそう。

っていうか、心配なのはあなたの友人だけ?
一番気がかりなのは息子さんかなと思いますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>失明といっても、視力が非常に悪いけど光は感じるとか、完全な盲目とかいろいろあるし。
光は感じるけど、物を認識できないようです。

お礼日時:2020/04/22 07:14

自業自得

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/22 07:13

自業自得。



わたしは 男ですが、その奥様の立場でしたら 子供を連れて 出て行きます。
当然ですが 離婚ですね。

でも、その少年の 心の痛手 を思うと、やり切れませんね。
トラウマにならなければ いいのですがね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/22 07:12

失明した旦那とは生活力がないから別れる(旦那:暴力→自業自得→行政による生活保護など)奥様はシングルマザーとして働き二人の子供を育てる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

失明したら、生活保護だけでは生活できないし、身の回りの世話をしてくれる人が必要だと思うんですが。 でも、自業自得というよりは 哀れの極みみたいな感じですね。

お礼日時:2020/04/22 05:35

障害認定する手もありますね。

病院で障害認定して貰って、運良ければ障害年金も貰えるし、精神病院にも入れれるし。発達障害も同様ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

でも、身体障碍者の場合はどうなんでしょう。

お礼日時:2020/04/22 05:32

精神病院に入れたら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しかし、精神病院が受け入れてくれるでしょうか。

お礼日時:2020/04/22 05:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!