【お題】動物のキャッチフレーズ

医療崩壊と経済崩壊はどちらが地獄ですか

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます

      補足日時:2020/04/22 13:24

A 回答 (10件)

どちらも地獄です。

    • good
    • 1

医療も経済も社会の一部だ。


マクロ的に云えば、医療と経済が崩壊しても、それが社会全体の崩壊につながらない限り、地獄は限定的かつ短期的なものとなる。
一番怖いのは、社会全体が崩壊し、無政府状態になることだ。その時は、例えば内戦が長く続いたソマリアのように、現代の日本人が見たこともない無制限の地獄絵図が相当長く続くことになるだろう。
    • good
    • 1

医療崩壊はコロナ禍が過ぎ去ると回復するのでしょうが、経済が崩壊すると(会社の倒産、お店の廃業も含めて)簡単には元には戻りません。

失業した人も簡単には就職できるようにはなりません。あとあとまでダメージが大きいと心配されます。
    • good
    • 2

医療が崩壊すれば経済も崩壊します


経済が崩壊しても医療がすぐに崩壊するという事はありません
でも双方は密接に絡んでおり、窒息死するか餓死するか、どちらか選べという状態がやがてやって来るのでしょう
この人はお金持ちだから助けよう、こいつは貧民だからほっとけ
世界のあちこちでは既にこの状態です
    • good
    • 1

医療崩壊がきて立て続けに経済崩壊って感じだと思います。


どちらが地獄かというと、ほぼ一緒にやってきそうかな~
    • good
    • 1

医療崩壊すると病人と死人だらけになって、看病や葬式に健常者が掛り切りになって経済崩壊するし、


経済崩壊すると自宅療養できなくなって医療崩壊するので、どちらの話じゃないです。

低殺傷兵器は、大量殺戮兵器より兵站に損害を与える。
    • good
    • 1

コロナで高齢者が死に



経済で若者が死ぬ

極端な言い方ですが、医療崩壊で経済は死にませんが経済崩壊は医療を含め大半の事業を殺します。健常者全て巻き込まれるのでダメージも何十年と続くでしょう。
    • good
    • 4

経済地獄ですね



医療地獄は不要不急の出歩く人が無くなれば落ち着くが、経済地獄は懐が淋しいとやる気に響く
    • good
    • 3

医療崩壊


 家族が死んだら嫌ですからね
    • good
    • 1

経済じゃないですかね?医療は辞めた看護達がいるので回復が進むかもしれませんが、経済はどうにもならないと思いますし

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報