電子書籍の厳選無料作品が豊富!

米中貿易摩擦の問題を解決するには…
お互い関税掛け合ってお互い首の締め合いしてますよね。
自分でどうやったら仲直りできるか考えたんですが、一向に思いつきません。今できる最善の策ってなんですかね?

A 回答 (5件)

今の米中の貿易摩擦を見てお互いの首の絞め合いとしか見れないなら勉強が少し足りません。

例えばトランプ大統領になる前と今は多少の評判の悪さがあっても雇用や貿易条件はかなり改善され良くなっています。

今回の米中貿易摩擦はアメリカの中国依存度を下げる為の物なのでアメリカ国単位で言えば大成功と言えます。

日本に対しても戦闘機を売ったり、アメリカに有利な条件の交渉締結したりと、北朝鮮や韓国を有利に動いてくれた見返りを沢山渡しています。
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ勉強不足でした。
わかりやすい説明ありがとうございます

関税の効果は一定水準以上になるとどれだけ高負荷にしても変わりません。

つまり代替国からの輸出もしくは国内での生産の方が効率的になるからです
場合によっては代替品で済む場合もあります

メンツの問題で報復関税をかけていると、そのうちお互いの国際競争力が低下するか
もしくは相手国がなくても経済が成立できるように慣れてしまうかのどちらかです
    • 0

関税掛けなければ一方通行に成るのなら致し方ないだろうね、それも商売の方法であり何が悪いのか理解不能。

• 0

関税をかけ始めたのは米ですから、米がやめると言えば全て解決します。

だいたい、なんで関税かけるとか言い始めたんだっけかな?忘れたってか?www
米景気は後退してますよ。だから株価も暴落、雇用統計も悪化。景気悪化の指標の1つと言われる長短金利の逆転も起こり、FRBは利下げを始め、景気悪化の兆候が全て出ています。
    • 0

日本は戦争で米に無条件降伏した立場だから

この先も 日本は米の使いパシリで終わり
解決策は何も無いだろうなぁと思いますよ。
    • 0