プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数学は得意だけど、物理は苦手って珍しいのでしょうか?
私は物理の内容に興味が持てずに苦手です。
しかし数学は得意なので、同じ理系コースのクラスメイトからは不思議に思われています。

日本史が好きだから世界史が好きというわけではないのと同じで、数学と物理は親和性が高いといっても、所詮は別教科なので得意不得意はありますよね?

A 回答 (11件中1~10件)

私にはよく解らないけど、微分幾何やベクトル解析のような物理発祥の


数学も駄目ってことなんですかね?

私には数学と物理に明瞭な境界があるとは
思え無いです。
    • good
    • 0

あると思う。



最たるものは目的の違いである。
数学は純粋に数理そのものを追究するのに対し、
物理は自然現象を記述する道具として数学を使う。
「目的」と「手段」という違いがある。

もう少しかみ砕くと、物理の方程式は必ず自然現象と結びついている。
公式があって自然現象が成り立つのでなく、まず自然現象があってその仕組みを万人に知らせるために数式を使うのである。
なので、数式を追うだけでは物理は習得できない。
数式のもととなった自然現象を数式からイメージできる、物理ではこれが最重要の能力となる。

この能力はいずれ自然現象の数式化の基礎ともなる。
つまり新法則の発見である。
    • good
    • 1

珍しくないでしょう。


そのほかにも、女性が好きだけど女性が苦手だとか、物理が好きだけど女性が苦手だとか、物理が好きだけど物理が苦手だとか、いろんな人がザラにいますよね。「Xが好きで、かつ、Yが苦手」のXとYには何を入れたってあり得そうです。
    • good
    • 0

ぶっちゃけ、高校までは数学も物理も同じようなもの。

 ただの算術。
演算方法を学び、公式の成り立ちを理解し、公式を覚え、どういう状況が出てきたときにどの公式を当てはめるかを正しく判断するだけ。 

数学を本質的に理解できる頭を持っているなら、物理も普通に理解できる。

これを待遇で言うと(数学的には言葉の定義せずに変な結論に達するのもなんだけど)、、、
物理が普通に理解できないなら、数学を本質的に理解できる頭を持っていないってことになるから、
数学的な考え方をする人には、なんか奇妙な状況に見えてしまうんだろうね。

興味があるものはやる気になるけど、興味がないものはやる気にならない。
やる気にならないものはどうしても苦手になっちゃうって話なんだとすると、
やればできる子=やらないからできない子
って話でしかない。
    • good
    • 3

あれ?


質問者さんは数学が得意な人ではないようですね。
大変失礼しました。
同類と思って答えてしまいました。

・・・改めて回答します・・・

>数学は得意だけど、物理は苦手って珍しいのでしょうか?
この前提が間違っているという事です。
この「得意」の部分が、「マジで得意」な人と「得意と思い込んでいる」人を含んでいるんです。

「マジで得意」な人に物理苦手って人はほぼいない。
「得意と思い込んでいる」人に物理得意って人はほぼいない。

という事でよろしいでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたは国語教がないのでしょうか?
数学が得意かどうかは論点ではなく、数学が得意で物理が苦手の話をしています。
仮にマジで数学が得意だとしても、だから物理が得意とする根拠はなんですか?
物理に興味がなければ苦手というのは、数学の得意不得意とは関係ありませんよね?

お礼日時:2020/04/23 11:29

珍しくない。

    • good
    • 0

ああ、そうか。

ゴメンナサイ。数学脳(仮定と結論が直結)で語ってました。

話(質問)の前提が間違っているという事を伝えたいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ質問の前提が間違っているとなるのですか?
数学が得意だと、物理も得意でないといけないのですか?

お礼日時:2020/04/23 10:47

え?


>数学は【得意】だけど、物理は苦手って珍しいのでしょうか?
     ↓
>数学が【好き】で物理は苦手の話をしているのです。
質問者さんの方から逸れ始めているような気がするのは自分だけでしょうか。
    • good
    • 2

”数学は公式や解法を覚えるもの” と思っていらっしゃる方も自分を「数学は得意」と言いますから、


実は ”数学は得意じゃない” なんてこともあり得ます。
得意なのは「暗記」であって「数学」ではないってことですね。
質問者さんもそれに該当するのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのー、論点がずれていますよ。
数学が暗記か理解かという話ではなくて、数学が好きで物理は苦手の話をしているのです。

お礼日時:2020/04/23 10:38

私は、大学の時は数学にあまり興味は持てず物理を勉強しました。


が、最終的には数学の論理の部分が面白くなって、そっちにもどりました。
好きか嫌いかということが、やるかやらないかって話に直結するのであれば、
一部のやらなくてもできちゃう人を除けば、得意不得意に直結するってことですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています