誕生日にもらった意外なもの

新築一戸建てを購入しました。庭に芝生を張りたいのですが、何から手を付けていいかわかりません。
今ある庭の土にそのまま芝生を置いて大丈夫ですか?それともホームセンターで芝生の下の土を買って来た方がいいですか?

A 回答 (4件)

日当たりと水はけが大事 日陰は成長しません。

雨で水たまりが出来て、その後水がなかなかひかないようだと 後々苦労します
土を20cmぐらい排水性のいいものに入れ替えるか 暗渠排水工事が必要です
>今ある庭の土にそのまま芝生を置いて大丈夫ですか?それともホームセンターで芝生の下の土を買って来た方がいいですか?
今がどうなっているかわかりませんけど 水はけが悪いと表面だけ土を変えるのはいずれだめになります
    • 0

先ず初めに。

見てくれが良いので芝生を張りたがる人も多いが、維持管理が大変なことを知っているかな?。
これを知らないで張って後で泣く人はいくらでもいるんだよ。
で、あんたの場合はやめたほうがいいと思うよ。
    • 0

芝生は日当たりが命です。

悪ければ1.2年で消滅します。
年中日陰はお薦めできません。

①芝はりの季節
4月から5月(遅くとも梅雨まで)
②切り芝の量
30CMの角切り芝を9から10枚を束てたものを一束で
1から1.2㎡敷き詰めできます。
③植え付けまえの処理
・草取り
・整地
地面をレーキなどで耕し平らにします。地面が固い、粘土質の土壌の場合は、床土を入れ替えます。床土は「芝生用の土」ホームセンターで売っています。
④芝生張り
・張り方は4種類ありますが、
目地張りが一般的です。
30cmの芝を目地巾3cmあけ1列に敷き詰めます。次の段の芝は上段の芝1/2ずらし、同様に敷き詰めます。隙間は目土で埋めます。4月に張れば芝生が成長し夏には全面埋まります。

以上参考までに。
    • 0
    • 0