アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

一戸建てを新築中です。
ガーデニングはまったくの素人です。

家の北側にある庭には
芝生を植えることは無謀でしょうか。

もう少し具体的に説明すると
東側から
午前中は1時間半ぐらいは
日照があります。
西側は少し離れて竹林があり
午後1時間半ほど
木漏れ日が当たる程度です。

よろしくご教示ください。

A 回答 (5件)

 お住まいの地域が関東以北であるならば西洋芝(混合)なら生育可能です。


結構育つはずです。 種を撒くようになります。ほふく性はありませんので
空きが発生している場合は追加で種をまきます。
 わたしは東北南部ですが、「Jガーデングラス」を北側、南、西側など試験的に植えています。
 http://www.rakuten.co.jp/bloom-s/461358/455319/
生育が旺盛ですので芝刈りは大変です。 北側に植えた目的は雑草予防ですが・・・。 水も多く要求しますので高麗芝に比べて管理の手間は倍以上ですね。 もし芝生をグランドカバー目的なら他のもので代用したほうが管理は楽です。 リシマキア・アジュガ・イワダレソウ・ヒメツルソバ等。さらに日陰に強い下草などや植木でカバーしたほうがより庭らしくなるでしょう。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
芝生以外で・・・このアドバイスは
貴重な意見です。
参考にします。

お礼日時:2005/08/03 17:30

イメージしている芝生はどのようなものですか?



もし、ゴルフ場やサッカー場のような芝生をイメージして、上に頻繁に乗りたいということであれば難しいということになります。一方、あまり乗らないけど、一面の緑が欲しいというのであれば可能です。

芝生は上に人が乗ることによって植物が受けるダメージと、植物が回復しようとする力が釣り合って芝生になっているわけです。日当たりがよくないと、回復力がどうしても弱くなるためダメージが残ります。あるいは他の草との競争、病気、虫などの害に負けやすくなります。
このバランスについて理解した上で、芝生を張ってください。

一般に芝生となる植物(イネ科)は、葉が細くなるほど、耐陰性が強くなります。ですから、葉が広いノシバより、コウライシバの方が光に対する要求度が低いです。
洋芝の方が日陰に強いというのは間違いです。洋芝の中で細葉のタイプは確かに耐陰性がありますが、広葉の例えばトールフェスクは日陰では難しいです。売られている西洋芝の種子は、いろいろな種類を混ぜているので、細葉のものも混ざっており有利ではありますが。

日陰の芝生の一番の対策は、実は簡単です。人が歩くところにちゃんと踏み石を置くことです。これにより人が乗るダメージを少なくできます。

芝生の枯れる時は、芝生の一部が裸地となることから始まります。最初はハガキ程度の大きさでも、そこから乾燥が進み、あるいは雑草が発生し、連鎖的に裸地が拡大しあっと言う間に畳一畳になってしまいます。
半日陰では最初に書いた通り回復力が劣るため、裸地拡大の速度が早くなります。ですから、植えつけた後に、とにかく裸地を作らないようにするため、人が乗るところを決めてしまうことが効果あります。
緑の芝生の中に、白い御影石が並んでいる、という景色は素敵ですよ。

管理は日当たり良好な芝生に比べ、細かい気配りが必要となります。また、芝生の刈り高も高め(3cm以上)にするべきでしょう。徒長しやすいため、芝刈りの頻度も多く必要です。

ダメージさえなければ、多少日陰でもKGSさんの書かれているように、そう簡単に枯れるわけではありません。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ここまでの回答とアドバイスを読んで
ていねいな気配りと手入れの必要性を
実感しています。
書き込みを参考にさせていただいて
取り組んでみようと思います。

お礼日時:2005/08/05 13:10

お住まいがどこかわかりませんが、うち(西日本)では問題ありませんでした。


高麗を植えていますが、南側にも住宅があり塀と庭木もあって南側の家から見れば北側の庭ということになり、日照時間はご質問と大差ないと思います。
塀のすぐ側のほとんど日の当たらない場所は根付かないと思って50cmくらい植えてなかったのですが、グングン伸びて勝手に芝生になってしまいました。
うちの場合は芝屋さんを紹介してもらって、工事の度に出る余った芝を少しずつ、タダで貼ってもらいました。
余り芝がかなり出るようで、芝を植える予定でなかった場所も、まあまあという感じで芝生になってしまい今では100坪くらいになってしまいました。
一人で管理するには、刈った芝の処理、肥料、水やり、草取りなど金銭的、体力的にもかなり大変です。
よく芝を植えたが、面倒見切れないといったことを聞きますので良く考えて決めてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
住まいは愛知県です。
今日は35度・・・です。
ここまでのご意見を読ませていただくと・・・
決めるのがむずかしいですね・・・。

お礼日時:2005/08/03 17:31

>芝生を植えること



対象は高麗芝(日本固有の芝、ホームセンターで入手可能)かと思います。

高麗芝は日当たりが必要です。従って、午前,午後1.5hrだとかなり厳しいと思います。我が家の芝も日当たりの良いところはOKでも、へいの陰になる部分はうまく根付かないことが多々あります。

とはいえ、日照があるのですから、ダメもとくらいの気持ちで挑戦してみてはいかがでしょうか。ホームセンターで300円(1束)くらいですから、
3束くらい試しに植えてみてはいかがでしょうか。

うまく根付けば、全面芝にすればいいですよね。

※芝が根付いてからですが、「芝は刈ってこそ芝」です。春~初秋までは、
定期的に芝刈りが必要です。これをさぼると芝が枯れます(友人は何人も枯らしました。自分は芝刈り機を購入したのでなんとか頑張ってます)。
芝刈りだけは覚悟してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「芝は刈ってこそ芝」・・・
肝に銘じておきます。

お礼日時:2005/08/03 17:28

日本芝(高麗芝)は無理かもしれないですね。


洋芝(トールフェスク等)なら日陰に強いので大丈夫と思いますが、関東より東側では夏場きついかも?
下記を参考にしてください。

参考URL:http://www.snowseed.co.jp/index/frame_kan_shibaf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トールフェスク・・・メモしておきます。

お礼日時:2005/08/03 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!