アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォークギターを始めたいのですが、どのギターがいいとか、何が必要かわかりません・・・。何が必要なのでしょうか?最低いくらはいるでしょうか?もし、おすすめのギターなどがあったらついでに教えてください。

A 回答 (2件)

アコースティックギターを使用していますので参考程度に。

最低限必要な物としては、こんなところでしょうか。
・フォークギター:値段はピンキリですよね(^-^;)
・換えの弦(堅さはお好みで) : 1000円前後~
・チューナー(または音叉):音叉であればおまけしてくれると思います。
・スムーサー(弦の滑りをよくするスプレー):1000円前後
・ケース(お勧めはハード):ギターとセットになってると思うから…別途購入した場合の金額はわかりません。
・カポタスト(ゴムよりはバネ式の物が良いです):1500円あれば間に合ったと思います。
・ピック(堅さ、大きさはお好みで):100円前後~

ここまで入力しておいて思ったけど、フォークギターだたったんですよね。そうするとピックは要らないかな…
    • 0

No.1さんへ…フォークギターもアコースティックギターの一種ですよ。

それはさておき、どのギターが良いかと聞かれても、これにしないさい!と言うのはご本人が決める事ですので、最終判断はご自身にお任せします。以下は参考程度にお考え下さい。

初心者の入門用と考えると1万円程度のギターも販売されていますが、個人的にはあまりお薦めしたくありません。理由は、どうせ安物だからどうだっていいやって気持ちになり、ギターに真摯に向かう事をしなくなってしまうからです。反面、高価なものを買うと、少しでも大事にしなくてはと言う気持ちになり、ギターに愛着が湧きます。これがギター上達にも繋がります。

勿論、予算にも限度があると思いますので、無理はしなくていいと思いますが、予算が許す限り高価な物を買うのがいいと思います。

国産メーカーなら、ヤマハ、Kヤイリ、モーリスなどが有名所ですが、入門用は殆どが台湾や韓国製になっています。それらが悪いと言うのではありませんが、中には粗悪品も存在しますので、注意が必要です。

海外品ではマーティン、ギブソンが2大勢力となっていますが、他にも色んなメーカーが存在します。ただ、これらのメーカー品はどれもが高価ですので、初心者にはお薦め出来ません。

となると、やはり国産品と言う事になりますが、予算に応じて、楽器店で充分吟味して下さい。店員さんにとことん納得するまで聞き、試奏させてもらって下さい。ネックの太さ、絃高、音の響きなどから弾き易さもポイントとなります。あとはお好みの色、形で選択すればいいと思います。

あと必要な物は、No.1さんがお書きの通りです。ピックは必要になりますし、サムピック(親指に装着する物、アルペイジオ演奏時に重宝します。無くても構いませんが…。)

ある程度うまくなって来ると良いのが欲しくなって来ますが、最初に買ったギターは思い出深い物になりますので、いつまでも大切にして下さいね。(傷んで弾けなくなる事が多いですが…。)

以上、参考になれば幸いです。
    • 0