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バイクのクラッチの位置が変わった。


今日バイクの運転中、クラッチを握ったら何かが折れたような感覚が2回続きました。

その後、信号待ちをして発進しようとしたところ、
クラッチの位置が変わっていました。

半クラの位置が近く(自分側)なっていました。
なので、2回もエンストしてしまいました。。。

またレバーを離すと、元の位置まで行かず自分で押して戻しています。

表現が下手ですいません。

バイクの知識が全然無いので、どなたかわかる方いらっしゃいますか?

質問者からの補足コメント

  • 乗っているバイクはドラッグスターの400です。

      補足日時:2020/04/24 21:45

A 回答 (4件)

ケーブルの位置が変わったとかでしょう。


クラッチケーブルって調整箇所がいっぱいあります。
まずレバーの根本、ここは信号待ちの時にでも調整できます。
ケーブルの途中に外装が伸び縮みするものもあります。
そして、クランクケースのところですね。
ここはケーブルを外すときにも使いますので大きく調整できます。
この辺を調整すれば、新しいケーブルが届くまで
(メーカーの代理店なら2営業日、午前中なら翌日。ただ連休や盆正月はとんでもなく長いです)
使えます。

>レバーを離すと、元の位置まで行かず自分で押して戻しています。
アウターのどこかが逝ってしまっていますね。
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この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
やってみます!

お礼日時:2020/04/24 21:39

>クラッチの位置が変わっていました


ありえない、事故でぶつけた・・・以外には。
レバーの位置が変わった、というより通常は元に戻らないと表現されます。
では、通常ならなぜ元(の位置)に戻るのか?、を考えますね。
どこかにスプリングがあり、レバーにつながるワイヤーが引っ張られる。
スプリンぐが折れたら・・・・?、スプリングが外れたら・・?。
ワイヤーが切れたら・・・・?、ワイヤーの一部が折れて内部でひっかかったら・・?。
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この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
そーなのですね勉強になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/25 12:47

おかしくなる前にクラッチが重く感じていたならケーブルが怪しいです。

そうでないならクラッチケーブルがエンジンに繋がっているレバーを確認してみて下さい。ひょっとしたらレバーとシャフトを固定しているボルトが緩んでいたり無くなってる可能性もあります。それも異常ないなら、クラッチ内部の故障になるので、オートバイショップ持ち込みになります。
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この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
確認してみます!

お礼日時:2020/04/25 12:49

何が壊れたのか判らない人ですから、バイク屋さんのGOですね

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この回答へのお礼

それが一番ですよねありがとうございます!

お礼日時:2020/04/24 21:38

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