アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親に、1回でも「死ね」って言われたら、一生許せないほど傷つくものですか?たった1回でも…?

A 回答 (5件)

あなたの年齢は分かりませんが、子供が親に死ね、といわれて心に傷がつかない人はいないです。

理由は、存在を否定されたのですから、自信も何も無くどう生きればいいのか、生きていていいのか分からなくなるからです。自分は無価値のように思えるからです。死ね、と言う言葉は相手の存在を否定されるのですから当然無気力になります。

しかしです。親が死ねといった前後の経緯とか親の性格などを考慮して、子供に死ねという最終的な言葉を吐かなければならないほど親が、切羽詰まっていた。と、言う親のこころの中の事情を理解できれば、本当に死んでほしいと思っていない、ということが分かります。

あくまでも親自身が自分で自分の気持ちの安定というか、親の威厳というかそういうものを保ちたかったために言ってはならないことを言ったのだ、と理解しましょう。親の言う不愉快な言葉に振り回されないようにしましょう。子供に感情的な対応をする親だ。と、言うことを理解できれば収穫があったのです。
    • good
    • 0

真顔で言われたらびっくりするでしょうね


何度か言われた事ありますけど 気にしてません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ、気にしてないのですか?

お礼日時:2020/04/25 08:56

それを毒親と言います。

    • good
    • 0

はい。


幼稚園の頃「死ね!お前なんか産むんじゃなかった」と言われた事を30年以上たった今でも忘れません。
    • good
    • 3

回数の問題ではありません。

一生癒えない心の傷となります。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!