プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ、名探偵コナンは評価が微妙なんですか?


私は外国のアニメや漫画の評価レビューサイトを見る
のですが、その影響で、ですがね。
名探偵コナンの評価が微妙なんです。
10点満点中6や7が殆どです。
それ以下を下回る事もあります。
だから、どうしてだろうと思ってですね。

アジアで人気なのに、アジアでも微妙。
欧米でも微妙ような気がします。
(というか、欧米ではあまり人気がないような。)
それに、日本でも、評価があまり良くないような気がします。
劇場版の評価は良い方だけども。

好き嫌いに又は賛否両論が分かれる作品なのは知ってましたけど、ここまで、微妙な評価の作品とは知らなかったです。


そこで質問
なぜ、名探偵コナンは評価が微妙なんですか?

A 回答 (5件)

伏線が多すぎだからでしょう。

もっと言えば組織との決着が何時つくのか、つける気があるのか曖昧だからです。
ざっくり言えば少年サンデー誌の延命のためだけに伸ばしているんじゃないの?と皆さんとっくに気付いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
てことは、サンデーの為に完結しないと。
早く終わらして欲しいですし、分からなくないですしね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/26 15:49

同じ様な話が延々と続くから、私は途中で飽きました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。
長いしね・・・。
コナン離れやコナンの評価にも影響してますしね。
そういう原因もとは。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/26 15:52

私は正直名探偵コナンが嫌いです。



この前もテレビに映画版が放送されていましたが、内容は推理系アニメから掛け離れおり、超人達によるアクションショーがメインの作品でした。
それにも関わらず推理もののメインとも言える殺人のトリックは至って常人的で単純、推理の場面も数分で終わってしまい肩すかし感があります。
(もし、主人公達の身体能力がアニメ上の標準レベルなら1階から3階に垂直跳びで飛び上がって犯行を行う犯人も出てきても良いような気がしますが・・・)

そして、主人公は法律を守る常識人を演じていますが、他人に麻酔針を打ったり(傷害)、他人の声で情報収集したり(なりすまし)、他人の部屋で家捜ししたり(住居侵入)、自走可能なスケボーで公道を走ったり(道路交通法違反)と、おそらくアニメ上で一番の犯罪数を誇っています。
コナン君が犯人を説教する場面を見る度に、「お前が言うな!!」と言いたくなるのは私だけはないはずです。

推理ものが好きな人からは評価を得られる内容ではなく、ストーリーや物語の正確性を重んじ矛盾を嫌う人からは嫌悪すら感じる内容、
おそらくコナンが面白いと言っているのは男性メインキャラが格好いいと思っている、オタ要素をもった女性がほとんどだからではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、そうですね。
視聴者や読者に悪影響を及ぼしかねないですしね。
評価低いは分かるけど、人気な理由も分かります。
イケメンキャラなのと、自業自得だけど、組織によって、高校生の身体が子供の姿に縮む、子供の姿で事件解決していくという物語だからかもしれません。
それに主人公自身は新一の姿の時は常識的で、愚行はないですが、子供の姿の時、犯罪を犯してます。
でも、解決する為、状況的に仕方ないし止む無し見ている。
そして、フィクションだからだと思います。
それ等も人気の原因の源なのあるのかもしれません。
また、博士が提供したアイテムも意外と人気です。
使ってる本人が悪いけど、博士のせいでも、
あるからね。
作者が悪いとしか言いようがないです。 
作者に問題があるのでしょう。
私も時々、思いますから。

私は一応、コナン が好きなので、複雑なんですけど、しかし、主人公自身の行動が常識破りで犯罪を犯しているから評価が微妙だとは知らなかったので、教えてくれてありがとうございます。
(正直、子供だからとか生意気だとかの理由かと
思っていましたがね。)


回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2020/04/26 16:21

簡単に言えば「ハリウッド映画」だからでしょうね。

ハリウッド映画のアニメ版。

人目を引く壮大なスペクタクルの連続。別の言い方をすれば壮大自慢とスペクタクルのインフレーション。ハリウッド映画の中にもある、ちょっとした高尚なメッセージを、子供向けアニメーション故に無駄なものと切り捨て、派手なところだけトレースするから、「意外とやるね」と「何だ、これは?」という評価になるわけです。これを総じて言うと「評価が微妙」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
評価が微妙なのは、そういうのも理由と
してあるんだ。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/26 16:25

ターゲットの年齢層が低いというのが主な理由の一つだと思う。



当時は既に「金田一少年」が出回っており、中高生の支持を得ていた。
それと同じ層を狙うのは、セールス的には明らかに愚かである。
そこで、中高生には期待しつつも、もっと低い年齢層をターゲットにした。

好みにもよるが、やはり設定も荒唐無稽だしストーリーも人間の機微に乏しい、どうしてもそういう意見は出てくる。

それに、小学生はあまりネットに投稿しない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう理由が・・・。


参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/26 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!