dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

運転暦浅いです。出発点をJR長岡京駅として亀岡までは経験しています。若干の荷物もあり自動車が便利であり出来れば利用したいと考えています。しかし安全第一ですから冬季は通常どのような道路状況なのか知りたく実際に走られた方々からご助言をいただければ心強く思います。
亀岡ー372号線ーヒイラギ峠ー能勢町ー剣尾山の野外センターへのコースです。1月最終の土日利用です。このコースはネットで調べましたので、これが最上の路と考えて質問しました。しかし行った事がないので、今の時期、朝8-9時頃の走行として、雪が無くても凍っているような山の中の路なのか、離合できる程度の道幅なのか、他に安全な路があるのか等どのような些細なことでも結構です。よろしくご指導お願いします。

A 回答 (1件)

長岡京から野外センターへ行けばよいだけとして考えます。

亀岡へ回る必然が感じられません。ひいらぎ峠も危険でしょうが、そこから抜ける能勢亀岡線(732?)も危険な香りがします。凍結の危険と運転暦が浅いとおっしゃるのであれば、173を走るべきと考えます。それでも、野外センターの付近では凍結の可能性はあるでしょうし、173も川西以北は橋の上などの凍結はある可能性大です。

おすすめは、171を池田まで、176に移って(これがわかりにくいですけど)木部から173になります。能勢町の栗栖までは完全二車線、万一積雪しても除雪されるような国道です。右折して、府道54園部能勢線は、さあ、2車線あるでしょうかって感じでしょう。府道からセンターまでは、私道みたいなもんですから、よくわかりませんけど、バスが入りますので、そう狭くは無いはずです。

亀岡へ行く必然がなければ、こちらをお勧めします。ご安全に。
    • 0
この回答へのお礼

早速に有難うございます。別にどこを走ってもいいのですが、ネットでそのコースが出てきたのでそれが最善だと思っていました。教えていただいた道順を今からよく探してみようと思っています。やはり電車の方が安心な気もしてきました。真に有難うございました。