プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

写真のようなコンクリート・アスファルトの坂道があるのですが、来客の方が滑って転倒
してしまいました。
対策を講じなければならないのですが、DIYでかんたんに施工できて安上がり、かつ
安全で長持ちする滑り止め方法はありますか?
(傾斜は15度くらいと思います)

ホームセンターの部材等でできる対策が理想です。

お詳しい方、教えて下さい^w^

「コンクリート坂道の歩行者用滑り止めについ」の質問画像

A 回答 (10件)

コンクリートを打設してホウキで粗いハケ目をつけるとか。


例;
歩道・林道
(刷毛目の粗い刷毛引き滑り止め仕上げ。作業時間短縮・早期解放・低コストでの工法です)
http://kansaishinku.com/example/

コンクリートに細かい砕石を混ぜるとか。
(砂利は大きさによってかえって滑りやすくなるので注意)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

コンクリート打設となると結構たいへんそうですね。
ホームセンターでモルタル材を買ってきてバケツで溶いて、ヘラで塗布して・・となると
自分ができるかどうか^w^;;
ただ労力さえかければ、費用はモルタル材だけで済むので結構安上がりかもしれません!

お礼日時:2019/12/09 09:17

融雪剤を撒く

    • good
    • 0
この回答へのお礼

融雪剤が滑り止めの効果あるんですか!
今年撒く予定なんで試してみます^w^

お礼日時:2019/12/09 09:21

>DIYでかんたんに施工できて安上がり、かつ安全で長持ちする


>ホームセンターの部材等でできる対策が理想


施工自体は簡単、安全長持ち、ホームセンターで部品購入。
という条件に絞ると

ディスクグラインダーでコンクリート切断刃を使って数センチピッチでスジ彫りをする。

ディスクグラインダーが誰かに借りることができれば、ホームセンターで安い刃を買ってきて今回限りで使い捨て(店によっては5枚2000円とかの安物が)。

借りたお礼払っても数千円。
ディスクグラインダーを借りる宛がなければ最寄りの建設機械リース屋で借りてくる。
1日多分千円足らずで借りられる。

効力はアスファルトのやり換えまで続くでしょう。

欠点は作業として回転刃を使うので危険(故にゴーグルと革手袋の必要がありますが、これも安物使い捨て値段で)。
ホコリが舞う(見たところ市街地ではなさそうなので近隣トラブルは低そうですが)。

DIYといってもペンキ塗りから電動工具作業、丸太小屋建つ人も居てピンきりなので、何基準で「出来る」とは言えませんが、費用と効果の恒久性で言えばかなり有効。

そして持っときにしたいのは石垣の下もすでに苔が生えているように見えるので、当然滑りやすいということになりますから、通路の除草と苔剥がし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ディスクグラインダーは個人所有のものがあります。
が、問題は周辺に電源がないのですよね・・・。
バッテリー式のグラインダーだとパワー不足でしょうし。

苔剥がしは考えなければいけませんね。
デッキブラシでゴシゴシするかな・・・なんて考えてます。

お礼日時:2019/12/09 09:21

専門的(業者が行う工事)には、透水性舗装で使われている方法がベターです。


しかし、今回はDIYとのこと。でも、その前に現状のアスファルトはどうしても補修が必要ですね。

それから、スリップ防止目的の砂入りの塗料も期間的にそれほど期待はできません。
なお、いずれの方法をとっても冬季では水が表面につくと勾配的にはスリップの危険性が大きくなります。

私としては、コンクリート木鏝仕上げで箒目入りがお奨めです。(排水を考慮してその向きを斜めに考えてください)
また、コンクリートの表面にゴムの輪などを埋め込んでおいて仕上げ、後から外す工法もあります。=当然その部分に沿った溝がつきます。

それらも、自分でどこまでやれるのか問題ですが・・・、やはり物量的には業者クラス?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

やはりアスファルト・コンクリは補修が必要ですよね。
前の方の書かれているように、やはりコンクリをヘラ塗りして竹箒で仕上げるのがベータの
ようですね。
範囲は昨日計測してきましたが、およそ2.5mx10mの範囲です。
除草して、表面を掃除して、コンクリ塗って、ヘラで整えて、竹箒で目を入れて・・・
結構たいへんそうですね^w^;

お礼日時:2019/12/09 09:19

駐車場や横断歩道などの白線を興味を持って踏むなり、触ってみてください。


ツルツル光沢のある塗料ではなく、ザラザラして盛り上がっています。
塗料に砂が混ぜ込んである物です。
DIYで家庭用にも同様の白線用塗料がホームセンターでも市販されています。

あるいはこんな物もあります。
https://www.tom-deux.com/01_suberidome.html?ycli …

酸で石やタイル面を溶かして荒らす物などと違い、安全かつ簡単に滑り止め処理ができるようです。
4Lボトルで50000円もしますが、タイルなどを貼る、セメントやアスファルトを敷き直す、特殊な塗料を前面に塗るなど手間とコストを考えると使いやすさも含めてさほどコスト高とは思えませんが?

ご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

滑り止め塗料は知っていましたが、洗剤というのもあるんですね!
コスパ的にも悪くないようでよいですね^w^

お礼日時:2019/12/09 09:15

昨日の和風総本家という番組で、手すりについて放送していました。


参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
手すりも検討しています。
ホームセンターで足場材を購入して手すりを作ろうかと図面を引いています!

お礼日時:2019/12/06 16:57

この坂道の管理者は誰ですか。


あなたなら良いですが、
他人、市、県、国などであれば、
管理者の承諾なくして、勝手に滑り止めの作業をしてはいけません。
管理者が分からないときは、
最寄りの市町村役場の道路関係部署に聞いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理者はわたしです^w^

お礼日時:2019/12/06 16:54

こんな感じのモノが売っているはずです。



https://www.monotaro.com/p/3954/2562/?utm_medium …

うちは屋外の階段タイルに張りつけ5年ぐらいになりますが、いまだにちゃんとはりついています。

このようなものを20cm間隔ぐらいで張りつけて行くといいでしょう。その前に草はちゃんと除去しないと翌年すべり止めを破って生えてきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

滑り止めですか。粗い紙やすりみたいなものですかね!
まずは除草をしてから貼り付けるという感じでしょうか
検討してみます!

お礼日時:2019/12/06 16:55

こういう感じの屋外用滑り止め塗料を塗りこんでやるといいんじゃないかと思います。



https://eco-square.jp/SHOP/333607/333608/list.ht …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

滑り止め塗装ですか
こういう方法もあるんですね!
まずはアスファルト舗装を補修してから、こういった塗料を塗り込むというのが良さそうですね!¥w¥

お礼日時:2019/12/06 16:56

これのどこ滑った?濡れれてすべる?ただこけただけなのでは?はずいから滑ったと言ったのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

左下のアスファルト?部分です
古いアスファルトのようで表面がつるつるでした

お礼日時:2019/12/06 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!