電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になってます。今回もお答え頂ければと思います。

safari(1.0.3)を使っているのですが、他のアプリケーション
からsafariに切り替えると、いつもではないのですが予期しない理由で終了することがあります。なぜそういうことになってしまうのかが分かりません。どうすれば直るでしょうか?

使用環境はibook SE 466 メモリは576 osは10.2.8です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

考えられる対応を列挙してみました。

かなり面倒ですし、直る保証はありませんが、お時間があればお試しください。明確な解決策を示せずに申し訳ありません。
-------
SafariStand、SafarIconなどSafariの見た目や挙動をカスタマイズするソフトを入れている場合は、そのソフトで設定をSafariのデフォルトに戻したうえでそのソフトを外してみる。

Safariのメニューから「キャッシュを削除」してみる。

Safariのメニューから「Safariをリセット」してみる。

OSのインストールディスクから起動(ディスクを入れてcを押しながら起動)して、ディスクユーティリティで「ディスクの修復」をしてみる。

Safariを一旦終了し、
/Users/あなたのユーザ名/Library/Safari/
以下のフォルダ・ファイルを削除してみる。
※Bookmarks.plistはブックマークのデータなので、別のところにバックアップをとっておいてください。(あとで戻せばまた使えます)

自分でインストールしたフォントを使用している場合は、そのフォントを外してみる。

システム環境設定で新規ユーザアカウントを作り、そちらのアカウントでも症状が再現するか試す。再現しないようであれば、現在のユーザのホーム以下のどこかがおかしいので、必要なファイルを新規ユーザ側に移して今後は新規ユーザの方を使う。管理者権限は新規ユーザに移せる。逆に再現しないようであればシステム等が壊れている可能性が高いので、必要なバックアップをとったうえでOSの再インストール。

この回答への補足

遅くなりましてすいません。

新規ユーザでも同じような症状が現れたので
結局再インストールを行いました。
現在は症状が改善されています。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!
試してみて、報告いたします!

Safariを終了して、

/Users/あなたのユーザ名/Library/Preferences/
にあるcom.apple.Safari.plistを削除するのと、
アプリケーション/ユーティリティにある
ディスクユーティリティをを起動して、
OSXが入っているボリュームのアクセス権修復をしてみてください。

※com.apple.Safari.plist削除によりSafariの環境設定が初期状態に戻るので、必要な設定はメモをとっておいてください。なおブックマークは消えません。

この回答への補足

両方試してみましたが、改善されてないようで、やはり予期しない理由で終了してしまいます。ほかに方法をご存じであればお教え下さい。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、試してみます!
ありがとうございました!!

仕様かと。

OSとSafariのバージョンアップで解決(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になっております。

そうですか、バージョンアップですかー。
わかりました、ありがとうございます!