電子書籍の厳選無料作品が豊富!

XP,IE6を使ってます。Windowsアップデートを自動でやったら、IEが開けなくなってしまいました。
「アプリケーションが正しく初期化されなかったため終了して下さい」というメッセージが出ます。
システムの復元をしたら直りましたが、再度アップデートしたらまた同じ症状です。

IE6を使うのをやめて新しいバージョンにするしかないのでしょうか?
以前、7にしたら接続できなくなったのでずっと6のまま使ってました。

「8にしたらカカクコムなどのページが見れなくなった」という書き込みがありましたが、大丈夫なのでしょうか?大丈夫なら8にしますが。

A 回答 (10件)

>DoCoMo、SoftBank、エキサイト等は遅いです。



そうですか。
大体、これらはセーフモード(すべてのプログラムにあるMozilla Firefox(セーフモード)アイコンから)では、1.5~2.5秒で表示されます。

Flash Playerはインストールされましたか?
IEとは違うプラグインになりますが。
http://www.adobe.com/jp/support/kb/cs/8/cs_8241_ …

画像の自動表示など、オプションの設定も確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、既にインストしてます。フラッシュを使ったページもちゃんと見れてます。

画像の自動表示とは何ですか?

FIREFOXで表示が遅いサイトは、画像の枠だけ先に出て、その場所が訂正されてから、そこの中に画像が出てくる、という感じです。IEの場合は全ての画像がほぼ同時に出てきます。

また、IE8で2ちゃんねるを見ると別のウインドウが開くのですが、これはそういうものですか?
FIREFOXだとタブが追加されるのですが、IE8も同じだと思ってました。

お礼日時:2010/01/21 03:24

#8です。



>MSから返事が来て、これを適用しないように、とのことでした。しかしセキュリティー上、大丈夫なのでしょうか?

SP2とSP3用のようですが、私は12月9日に適用していますが、問題ないですよ。
Microsoftがそういうのも変ですね。不要なものなら、出すなと言いたいですね。

>FIREFOXはIE6よりもやや遅いです。
これは起動時の話ですか?Firefoxは、PC起動後の初回の起動はもっさりしています。まもなくリリースされるVer3.6では少し改善していますが。
ページの表示は、IE8よりも速いですよ。
Firefox用のFlash Playerなどのプラグインはインストールされていますよね?
IE用とは違うものです。
https://addons.mozilla.jp/firefox/plugins/

それから、マウスの中ボタンクリックで、リンクやブックマークなどから新しいタブに開くと使い勝手も違うと思います。

拡張機能も勉強してみてください。
https://addons.mozilla.jp/firefox/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6から8へのアップも無事に完了しました。
問題のアップデートは、MSが改善したものをリリースする、ということでした。

FIREFOXは2ちゃんねるは速いのですが、DoCoMo、SoftBank、エキサイト等は遅いです。
他にも、たくさんの画像がある重いページだと、FIREFOXはまるでADSLの速度が半分になったくらい遅いです。
何か設定で速くできるのでしょうか?

お礼日時:2010/01/20 00:42

#7です。



だめですか・・。

>またまたシステムの復元をし元に戻しました。

このシステムの復元は結構実施されているのですか?
副作用もあって、余り多用すると不具合も起こりますが・・。
http://pasofaq.jp/windows/admintools/rstrui.htm

IE6になっているようですが、システムの復元の頻度や使用状況によりますが、IEのWeb設定のリセットを行ってもうまく行かなければ、一度、リカバリーをされたらいかがですか。
http://support.microsoft.com/kb/936213/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

復元は今までに20回くらいやっています。今回だけで10回くらいやりました。しかし、ServicePack の適用前に戻したりはしてないので、書かれているような不具合は無いと思います。

原因となっていたのは、KB955759でした。これ以外を適用しても問題ありません。MSから返事が来て、これを適用しないように、とのことでした。しかしセキュリティー上、大丈夫なのでしょうか?

なお、別のPCは全てのアップデートも、6→8も、両方問題なく完了しました。

それから、FIREFOXはIE6よりもやや遅いです。別のウインドウで開く時は速いのですが、それ以外の時は遅いです。何も設定はいじってません。何故でしょう?

お礼日時:2010/01/19 01:55

#5です。



補足しておきます。
うまくバージョンアップできたようですね。

>Firefox の方がスピードが早いんですね。なら、サブとしてIEを8にしておいて、メインは迷うことなくFirefoxに切り替えます。

これは、おそらく正解だと思います。もう、私は、5年もこのスタイルです。

IE8は大事にメンテしてください。ActiveXコントロールというIEのエンジンしか利用していないプラグインが必要なMicrosoft Updateなどのサイト用として利用したら良いと思います。

Firefoxがリリースされた当初は、Webサイトの中には、IEでないと制作者の意図通りに表示できないサイトが一杯ありましたが、今は減っています。
というか、IEのレンダリングは、CSS標準に沿っていない(Microsoftの独善的な)仕様を広めたことによる弊害がまだ残っています。
これからは、そういうサイトは淘汰されると思います。

なお、他の主要なブラウザは、すべて標準仕様でレンダリングできるもので、IE6についてはMicrosoftさえ、ユーザーに使用を止めて欲しいようですが、そうもいかないジレンマに陥っています。
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056 …

また、Firefoxは、拡張機能を利用するとかなりの機能を付与できるマイブラウザになりますので、カスタマイズにより程々の程度で自分なりのブラウザに仕上げてください。
https://addons.mozilla.jp/firefox/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答していただき、ありがとうございます。
6から8にしたところ、「エラーが発生したため終了します。報告しますか?」となってしまいました。
やむを得ず8をアンインストしたら、「アプリケーションが正しく初期化されませんでした」となったため、またまたシステムの復元をし元に戻しました。
シャットダウンの途中にフリーズもしました。疲れました・・・

何故なんでしょう?

いったん、クリーンインストし直さないといけないんでしょうか?

お礼日時:2010/01/18 01:32

PCが古く、性能が低いほどIE7や8は重く感じます。


あとはリカバリー直後にSPあててIE8にするほうがアドウェアやプラグインに起因するトラブルは少ないですし、リセットは必須かと。
セキュリティ等に関しても、IE6では若干不安な部分もあります。
「XP,IE6を使ってます。Windows」の回答画像6
    • good
    • 0

XP SP3で、IE6から直にIE8にバージョンアップしていますが、順調に使用しています。


但し、Firefoxがメインで、殆ど利用していません。

IE7はVista用に開発されたもので、Firefoxなど優良な新興ブラウザの出現により、慌てたMicrosoftが急遽XPに適用するべく、単なる更新プログラムの扱いとして、やっつけでXPに適用したものですから、おかしな動作があるようです。

IE7に一度、アップされて削除されたのが気になりますが、一度、IE8にアップされて、それでも調子が悪ければ、リカバリーは避けられたいようなので、IE6に戻して、Microsoft Update用や、信頼サイトでIEのエンジンでないと用が足せないサイト用にのみに使用されたらと思います。

メインブラウザは、Mozilla Firefox、Operaなど、IEよりも軽くて、表示スピードも速い他のものにされたらと思います。
なお、別ウィンドウではなくて、別タブにページを開くのが今の主流ですが、IE6ではその方法が採れず、大変非効率で、PCに負担がかかります。
(Googleへの攻撃にIEのゼロデイ脆弱性、MSがアドバイザリを公開 )
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アップデートが3つあって、1つずつアップデートしたら正常に完了しました。

が、Firefox の方がスピードが早いんですね。なら、サブとしてIEを8にしておいて、メインは迷うことなくFirefox に切り替えます。

お礼日時:2010/01/17 14:43

> 8で特に不具合は出ないのでしょうか?重いとか。



私のPCではIE8はIE7よりスムースに使えます、ただし当然ですが何れもIE6よりは重いです。
私個人はFirefoxがメインでIEの用途はWindows update用など限定的な使用にとどまります。

IE6のサポート打ち切りを予告しているサイト(YouTubeなど)もありますのでそろそろアップすべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しいウインドウで開く際の待ち時間がストレスでしたので、これ以上重くなるのは嫌なので、Firefoxに切り替えたいと思います。

教えて頂きありがとうございます。 

お礼日時:2010/01/17 14:40

IE6はセキュリティの不具合がまた公表されましたね


IE8はXPとの相性はそんなに良くはありませんがまあ使えない事はないです
カカクコムも見れます 

 古いサイトは互換表示というので見れます

あと自分もちまたで評判がいい Mozilla Firefox を8割位使っています
結構いいですよー

この回答への補足

レスありがとうございます。
Mozilla Firefox はIEよりも軽いのでしょうか?
新しいウインドウで開く時に素早く開けるならいいのですが。

補足日時:2010/01/17 04:10
    • good
    • 0

その状態では、仮にバージョンアップしたとしても正常に動作するかどうかはやってみないと分からないと思います。


思い切ってバージョンアップしてみて、もしも駄目だったら購入時の状態へ再セットアップすることをお勧めします。

この回答への補足

再セットアップは手間がかかりすぎるので、まずは更新してからIE8にするか検討します。

補足日時:2010/01/17 04:07
    • good
    • 0

IE8 でも カカクコムは 見れますよ。

この回答への補足

8で特に不具合は出ないのでしょうか?
重いとか。

補足日時:2010/01/17 04:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!