準・究極の選択

将来、jリーグや、サッカーに関する仕事がしたいのですが、どういう仕事があるのか、マタ、それはどうしたらなれるのか、教えてください

A 回答 (1件)

こんにちは。

サッカー関係の仕事に就きたいという気持ち、よくわかります。
私も以前はそう考えていました。
サッカー関係の仕事についているわけではありませんが、一時期目指していたものとして、ちょっとアドバイスさせてください。

まず、考えられるのが、マスコミです。
サッカー雑誌(マガジンやダイジェストなど)の編集関係の仕事につく。
これは、出版社に入社して、その部門に配属されるか、フリーのライターとしてやっていくかですが、フリーでやるにはそれなりの経験が必要だと思います。

そして、Jのクラブ関係で働くことですが、これは難しいです。
もともと求人が少ない上に、噂で聞いた話ですが、スポンサー会社からの人が配属される事も多いようです。
たまに、サッカー雑誌に、寮の管理などをする人を募集している場合もあるようです。

あとは、シミスポなど、警備会社関係でしょうか。
会場の整理や警備などです。
アルバイトも募集していますし、一番なりやすいと思いますが、これが、あなたの理想と一致するかは、あなた次第ですね。

知識もあまりなくて申し訳ありませんが、よかったら参考にして下さい。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。へんじをいただいて、すごくうれしかったです。
とても参考になりました。