プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所のお湯を沸かす外に設置してあるボイラーの振動が夕方から深夜まで我が家に伝わってきて、とても気分が悪いです。
低周波というか微振動で{ボーーーー}
止まる{ボーーーー}を五分間隔で繰り返しています。
耳が振動したり、心臓にひびく感じ゛がして体に悪い気がしてなりません。実際気分が悪いです。

匿名でこの状態を手紙で伝え改善を求めようと検討しているのですが、他にも方法はありますか?

低周波でいいのでしょうか? 医学的というか科学的に体に悪い事を伝えたいので、いろいろ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>低周波でいいのでしょうか? 医学的というか科学的に体に悪い事を伝えたいので、

医学的に体に悪いものって何でわかるんですか?
そんな面倒な言い回ししないで素直に
「うるさいからなんとかならないか?」
って先方に相談すりゃ良いのでは?
相手もいわれて見なければわからないものです
匿名でっていうのは卑怯だな・・。
    • 0
この回答へのお礼

>医学的に体に悪いものって何でわかるんですか?
調べたところ、いろいろ害があるようです。

>「うるさいからなんとかならないか?」
相手の気性を知っていて、いえる相手なら相談しますが、半年前に訳ありな様子で引越しされてきたような方ですので、名前を明かす勇気はありません。

卑怯といわれますが、極端な話、相手が{やっちゃん}でもあなたは、直接いえますか?
お互いのために、匿名であったほうか゛いい場合もあると思います。もちろん、直接言った方がいい場合もあります。

いろいろ調べるきっかけがつかめました。
ありがとうございました。

>極端な話、相手が{やっちゃん}でもあなたは、直接いえますか?

ウチの実家がそのスジの家ですが 何か?

匿名での投稿って本人はわからないけどバレバレなもの
10キロ離れた家が文句言うわけ無いでしょうからね
そういうときに余計こじれるものです
で、その相手はアナタを卑怯な人間というアタマで見てしまうものです
そういう意味がわからないのかな?
    • 0

低周波を原因とする健康被害はいろいろ問題になっているようです.お悩みはよく理解できます.専門家ではありませんが下記のサイトを紹介しておきますが,まずは行政に相談されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.fine-club.com/health/pickup/058.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
環境課や保健所で相談したらよさそうですね。
うまく伝えられなかった部分が文になっていたので、すっきりしました。
連休明けに電話してみます。

家の事って当の家は自分のうちは快適に過ごせる様になっているので、近所の状況はわかりませんよね。

よくあることだと思います。
それでご近所付き合いの関係が悪くなるのは嫌ですよね。
でも、当の家の人もどう近所に迷惑を掛けているのかわからないものだと思います。
今はそのご近所さんとの付き合いはどんな感じなのですか?
ある程度話す機会があるのであれば、直接話されてみてはいかがでしょうか?
この騒音に他の家の方も迷惑が掛かっているのであれば、一緒に言ってみるとか。
直接、では無く、他の家の人から「オタクのお隣さん、ボイラーの音がうるさくて困ってるみたいよ」って言われるのは気分のいいものではありませんし。
あなたが逆の立場だったら嫌でしょ?

当の家の人も自分の家が周りに迷惑を掛けていて平気ではないはずです。
新しいボイラーに換えるなり、防音壁を付けるなりの対応はしてくれると思います。(普通なら・・・)

検討を祈ります。

この回答への補足

相手の方は会うこともなく、つきあいもありません。
同じ団地内に以前家があり、小さな店をされていました。何年も前に買い物へ行った際、とても応対が感じが悪かったです。二階建ての普通の家から、今の築30年程の平屋に引っ越されてきました。
たぶん他にも迷惑している人はいるはずですが、聞くのもためらいます。
自分なら、普通ならと思っていても、結果、逆ギレする人は案外多いものです。
直接言える相手であればさりげなく伝えられるのですが、今回はいえそうではありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私自身も知らないうちに迷惑をかけていることがあれば、直接言ってほしいですね。でも、やっぱり相手にもよるかな?
難しいです。
隣の奥さん一人だけに聞いてみようと思います。