アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんに聞いて海外でのSIMカードの購入と使い方は分かりましたが
帰国したら、また日本の携帯会社と契約して新しいSIMを入れなおさなければ
ならないのでしょうか。今はソフトバンクです。フィリピンです。お願いします

A 回答 (4件)

フィリピンに行くときにソフトバンクをやめちゃったら帰国後改めて契約しないとなりませんが、

単にソフバンのSIMを抜いて現地購入のSIMを入れて使い、帰国後またソフバンのSIMを差して使うなら特に再契約は不要です。
日本に帰って出国まで使っていたソフバンのSIMを入れて電源を入れてやると自動で電波をつかみ国内で使えるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

先程の質問者さんですね、

それは、旅行などの短期の場合と、長期出張や留学の場合などで対応が変わります。

海外のSIMカードを借りたら、
日本のSIMカードと、現地のSIMカードを入れ替えます。
入れ替えた日本のSIMカードは、日本でまた利用するので、絶対になくさないようにしてください。
パスポートや携帯の裏に、テープで貼り付けておくと良いでしょう。
帰国した時に、日本のSIMカードを入れれば、今まで通りでそのまま利用できます。

まず、
旅行などの短期の場合、日本での契約はそのままです。
日本では出国時も帰国時も、ショップに行く必要もありません!
現地でSIMカードをレンタルして、その間だけ利用するだけの事
その時に、SIMカードを入れ替えて使うだけです。
日本のSIMカードは使わないだけですから、帰国時に日本のSIMカードを入れれば、そのまま使えます。

長期渡航の場合、
そのまま契約していても良いですし、帰国後にもそのまま使えた方が便利なのですが、
日本で使いもしない回線に何万円も掛けるのはバカらしいかもしれませんね。
お金の問題になります。
解約する人もいますし、そのまま継続で放置している人もいますし、休止扱いにしている人も居ます。

もし、SIMカードに関して不安なら、
モバイルルーターを借りて、Wi-Fiのように利用しましょう。
そうすれば、スマホのSIMカードは交換する事なく、装着したままで良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。全くの無知なもんで壱から根掘り葉掘り教えていただき
大変助かりました

有効なSIMを挿し変えるだけ

端末はDSDVで2つSIM挿さる
SIMフリー端末の利用が望ましい
    • 0

そんな長い間旅行しているわけですね。

キャリアなら月額数百円で休止しておくことも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。