プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもアドバイスをいただきありがとうございます。

木材にアクリル板を貼り付けてキーホルダーを作ろうとしています。質問なのですが「接着剤が硬化した際に、限りなく透明になる接着剤」はないでしょうか?

木材にアクリルを貼り付けた時に、接着剤が白くなってしまったり、濁った透明だと見栄えが悪いので・・・。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

木材にアクリルを垂らして硬化させる


硬化したら、表面をきれいに磨く
後は、溶剤を使ってアクリル板を溶着
    • good
    • 0

こんなのを持っています。


紫外線で瞬間硬化。透明です。

http://bondic-japan.com/
    • good
    • 0

>接着剤が硬化した際に、限りなく透明になる接着剤



その後それがどのくらい持続するかが重要ではないですかね。


「ベースに乗せる」ような接着では基本的にエポキシになるかと思います。

以下のような情報、参考になるかと。
市販接着剤なので入手しやすいものでの比較されています。
「接着剤の黄変テストが参考になる」
togetter.com/li/1396451

また
>木材にアクリル板を貼り付け

固定の条件によっては
日新レジン:クリスタルレジンNEO
デコレジーナ:エポキシ樹脂 E384
などが使えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mocmocさん
ご回答ありがとうございます!
確かにどのくらい持続するかも重要ですね・・・。マニアックな情報もありがとうございます。黄変という問題もありましたね。
エポキシ系樹脂も試してみたいと思います!

お礼日時:2020/04/28 14:20

コニシのGクリアーは透明ですよ


http://www.bond.co.jp/bond/detail/000339003732/

木工用瞬間接着剤という手もありますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヒートホークさん
ご回答ありがとうございます!参考リンクもありがとうございます。
購入して試してみます!

お礼日時:2020/04/28 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!