アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首相の月給143万円、大臣は115万円に 議員歳費削減に合わせ返納増

質問です。
国会議員としての給料(歳費)は別ですか?

「首相の月給143万円 大臣は115万円に」の質問画像

A 回答 (4件)

別です。

一般の会社で云えば、国会議員としての給料は基本手当、大臣等の報酬は役職手当のようなものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/05/01 03:16

最低でも、3割~5割削減したうえで、議員数も、3~5割削減するべきでしょう。


後、皇室関係の費用も3~5割削減するべき!
後、政党助成金も!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/05/01 03:19

先ほどざっとやってましたよ。


安倍さんの場合は、総理と議員で年間4000万円程度。
そのうち、総理分の3割と議員分の2割を返納してるから、2011年から毎年1500万円返納してるって。
それ以外に、政活費等の経費がありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/05/01 03:16

議員歳費とは、給与・給料のことで、『国会議員の歳費、旅費及び手当等に関する法律』で定められたモノが支払われ、その原資は、私たち国民が納める税金から捻出されます。



但し、写真に示された額は、国会議員の歳費、旅費及び手当等を含む、平均年収のことだと思います。何故ならば、議員経験年数や所属(参議院・衆議院)等に因り、異なるようですから。

詳しくは、以下をご参照ください。
→ 国会議員の年収は高い?低い?減らすべき?国会議員の年収ランキングや手取り|平均年収.jp https://heikinnenshu.jp/other/memberparliament.h … #年収

尚、日本が一番多いということが上記でわかりますが、その結果の総額も、気になるところでしょう。尚、主要国とはG7。
以下の統計に、各国の議員数の世界ランキングがあります。
アメリカのあの大国ですら、国会議員の2院の総数は、日本より178人も少ないので、総額が日本はかなり多いということになります。
→世界の国会議員数 国別ランキング・推移 – Global Note https://www.globalnote.jp/post-14480.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/05/01 03:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!