プロが教えるわが家の防犯対策術!

福岡市に住む者です。今日から国の給付金をオンラインで申請出来るようになりましたが、所有のスマホはマイナポータルが使えません。申請する方法を教えてください。マイナンバーカードは所有しています。

質問者からの補足コメント

  • ご返答ありがとうございます。住民登録している特定給付金です。マイナンバーカードを持っているのに、カードリーダーとか必要ですか

      補足日時:2020/05/01 18:15
  • 電子証明はすでに取得しています。
    知り合いのスマホで申請が可能かどうかです。

      補足日時:2020/05/01 18:43
  • 特定定額給付金ですよ。
    マイナポータルでは対象外のスマホなのです。

      補足日時:2020/05/01 18:46
  • マイナポータルアプリはデバイスに対応していないと表示されインストールできないのです。

      補足日時:2020/05/01 20:34

A 回答 (7件)

ソフトを入れれば簡単ですよ、



銀行口座をスマホで写真に撮り
後は必要事項を記入して
最後はマイナンバーカードの裏面に
スマホを付けたら後は
自動にマイナンバーカードを
読み取り完了です。

必ずマイナンバーカードとスマホは
引っ付けるです。
間を開けるとマイナンバーカードを
読み取れません。

カードリーダーなど
不要です。
    • good
    • 0

友人でマイナーポータルのアプリを持っておられる人がいれば借りて申請することができます。

その時銀行口座名・口座番号・氏名が分かる写真(スマホで通帳を撮影)が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/01 21:27

マイナーポータルのアプリがインストール出来なければ、スマホでのオンライン申請はできませんね。

何故アプリがインストール出来ないのですか?
パソコンからは、マイナンカードを装着するICカードリーダーが必要です。リーダーがあればOKです。
両方ともNGなら郵送しかないですね。
    • good
    • 0

スマホが使えないとおっしゃったのでカードリーダーと書きましたが、これは10万円の給付金の方かもしれません。


https://japan.cnet.com/article/35153029/
ICカードリーダライターを使う場合は、
    • good
    • 0

マイナンバーがあっても電子証明が必要、すなわち専用カードリーダーが必要となります。


どちらにしろ郵送されてきますので、住所と名前と振込口座を書いて返送すればいいだけです。 
当方はカードリーダーがないため、自営業の持続化給付金はオンライン申請、 特定給付金は郵送申請します。
    • good
    • 0

専用のカードリーダーを買うらしいですよ。



買わなくても郵送で出来るらしいので、ほとんどの人はこちらでしょうけど。
    • good
    • 0

持続化給付金でしょうか。

。 パソコンでできますが、今後特設会場もできるとのことです。
そもそも本日は給付金のサーバーが不安定で申請すら怪しい状況です。

確定申告書、収支内訳、開業届か法人登記簿などの書類をそろえて、もしパソコンなどが使えない状況なら、会場申請があるまでしばらく待つのが得策かと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!