アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手から、メールが来て、それを返信すると、
Undelivered Mail Returned to Sender

This is a system-generated message to inform you that your email could not
be delivered to one or more recipients. Details of the email and the error are as follows:

<ユーザー名@docomo.ne.jp>: host mfsmax.docomo.ne.jp[203.138.181.112]
said: 550 Unknown user
ユーザー名@docomo.ne.jp (in reply to end of
DATA command

こういうエラーメッセージが来るのですが、原因は何でしょうか?対処法は何でしょうか?
こちら側には、問題無く受信するのですが、返信や新規作成して送信すると、上記のエラーメッセージが来ます。何回もアドレスを確認しても一緒です。
ちなみに、自分は、icloud.comを使っていて、相手は、docomo.ne.jpを使っています。

A 回答 (1件)

一方が通るのに、他方が通らない、と言う事はあり得ます。

貴方の例で言えば、
着信は、相手方→smtp.docomo→pop.icloud→貴方
送信は、貴方→smtp.icloud→pop.docomo→相手方
と言うように、経由するサーバーが異なります。
通らない原因は、ドコモメルアドのユーザー名に、
smtp.icloudが禁止している記号或いはその使い方が含まれているのです。
gmailでも、ドコモメルアドからは着信できるが、それに返信できない、
と言う例があります。
試しに、そのドコモユーザーに、一時的にでも簡単なユーザー名にしてもらうか、
或いは、他のドコモユーザーとやり取りして見れば、
違いが判るはずです。
    • 0