アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0歳クラスの赤ちゃんにてづくりおもちゃを作りたいのですが、その際、素材に絵の具で色を塗るのはやめた方がいいでしょうか?0歳だからなめることもあるでしょうし、乾いていてもなめ続けてとけて体内に入るかもしれないと考えると不安です。なめたくらいでは大丈夫なのでしょうか?
その素材は段ボールなのですが、がっつり商品名が見えててそのまま使うのはよろしくないかな、、、と。画用紙を貼るにしても、ボンドや糊をなめてしまわないかな?端から剥がれてきて千切れたものを誤飲してしまわないかな?と心配です。

質問者からの補足コメント

• 絵の具はぺんてる水彩とサクラマット水彩を持っています。

A 回答 (3件)

乳幼児のおもちゃ売り場を見たことありますか?

殆どが口に入れても大丈夫なものしか売っていません。ですのであなたが手作りするならば、段ボールや絵の具は使わず、カラフルな布の方が、喜ばれるのでは?
    • 0

赤ちゃんの事を考えるのは当然大切ですが、それとは別に、それを受け取った赤ちゃんのお母さんの気持ちも考えるべきでしょう。

「口に入っても大丈夫な絵具だから」と言われて、お母さんがどう思うかです。
「わー!ありがとう」とは言うでしょうけど、内心は、微妙に嫌がる人も多いのでは?

ですから自分の子供に与えるのなら良いですが他人の赤ちゃんにプレゼントするのはちょっと考えた方が良いのではないでしょうか。
    • 0

何を作りたいのかがわからないのでなんとも言えないけれど、絵の具は赤ちゃんが舐めてもいいやつがあるしそれを買ったらいいと思います。

商品名は隠したほうがいいです。ダンボールは、端をテープで包めば剥がれないと思います。糊とかも舐めても安全なのとかもあるのでそういうのを選んだら問題はいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。回答ありがとうございます!探してみたいた思います。