アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳2ヶ月の女の赤ちゃんが目を離したすきに、アクリル絵の具を口にしてしまいました。

私の娘で、今私は会社にいるのですが、家にいる嫁からメールが来ました。

ちょっとネットで調べてみたら、アクリル絵の具はかなり毒性が強いとのことでしたので、とても心配です。

どの程度飲み込んだかは分からないとのことでした。
ただ、アクリル絵の具を握り、口の周りが真っ黒になっていたとのことです。

以前は娘の手の届かなかった場所でしたが、成長に伴い届く場所になっていたことに気づかなかったことに反省しています。
嫁も家事に追われていたとはいえ、反省していると思います。

現状で適切な処置などあればお教え願えませんでしょうか?

A 回答 (4件)

急いで水か牛乳を飲ませて、吐かせてください。

119に電話して、救急車にきてもらうか。病院に電話して指示を受けてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
専門的なアドバイスを頂き、大変感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/23 15:45

恐らく病院へと言われると思いますが、アクリル絵の具でも子供用のは毒性が弱い物を使用していると思いますが、絵の具によって違いますし・・・・



取りあえず絵の具のメーカーに問い合わせしてみるのはどうですか?

後は病院でしょうね・・・・。

ちなみに、 ぺんてる・さくら の幼児用は食べてもまだ普通のよりはましだそうですよ。

アクリル絵の具・・・・
水性絵の具は 何もしなくてもよく
油性絵の具の場合は 水を大量に飲ませて、吐かせて病院へと ありますが
アクリル絵の具・・・ってのは書いてありません・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
専門的なアドバイスを頂き、大変感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/23 15:46

黒なら怖い。

イタイイタイ病の元が入ってるかもしれん。デザインガッシュは、毒性×マークがついてる。すぐに診てもらえ。ネットで相談してる場合じゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
専門的なアドバイスを頂き、大変感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/23 15:46

絵の具は、顔料によって毒性は大きく変わってきます。


黒や白は、顔料にそれほどの毒性はなく溶剤の毒性が気になるだけです。
しかし、青や赤などクロームやカドミュームなどが顔料の毒性の強い物もあります。
量が少なければそれほど気にすることないでしょうが、量が多ければお医者様の診察を受けることも必要でしょう。

いずれにしても、急性中毒を起こすまでは考えられませんので、現在子供の機嫌がよければ放置することも仕方ありません。
ただ、クロームやカドミュームなどは体に蓄積されますので、今後も同じ過ちを繰り返すことが無いようにに気をつけることは重要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
専門的なアドバイスを頂き、大変感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/23 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています