海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

DENON のレコードプレーヤー DP59Lを持っているのですがこれに合う針はどのように調べたら良いか教えて頂きたいのですが。

A 回答 (7件)

自分で自分のページに戻れなくなってしまい何も返事が出来なくなってます、 教えてGooに問い合わせても先方では何も出来ないとのことでどうにもならないと思ってたのですが 回答欄でもし伝言出来ればと思い書いてます。

色々教えて下さった方ありがとうございました。最後の6件目の方が言う通り取説もないし調整法も分からないのだけど手放したくはないのでいつか分かる人に出会えるまで待つことにします。
    • good
    • 0

悪い予感が当たりそうだね。


このまま放置されて自動締め切りか。
BAつけろ、お礼コメントを書けとは言わない。
理解できたのか新たな疑問が湧いたのかくらいは補足質問欄に書いてほしいものだ。

繰り返すが
昔の高級レコードプレーヤーには針が付属しない。
別売りの針(カートリッジ)をユーザーの好みで選んで装着するのだ。
カートリッジの仕様欄にある自重と針圧を注視。
トーンアームの仕様にある適合カートリッジ自重と針圧調整範囲に入っているか否かで適合不適合を判断する。
この針しか付けられない、のような縛りは存在しない。
ここからここまでの範囲の針ならば装着できますと非常に緩い。
トーンアームへカートリッジを装着する際にも数々の注意事項があるので取説をよく読むこと。
取説が無い、トーンアーム調整方法もチンプンカンプンならばお手上げだ。
DP59Lは売りに出した方がいい。

コネクターに差し込むだけで機械側が自動認識して普通に動作する、
そんな甘っちょろい機械じゃない。
    • good
    • 0

中古入手したDP59Lには既にカートリッジが装着されておりその交換針を探しているとの趣旨ならば


そのカートリッジのメーカー、機種名が分からないと答えようがありません。
シュアー製MM型カートリッジならば大半が製造完了、一部製品は交換針が入手できます。
オーディオテクニカ製VM型ならばAT-MLシリーズ以外の交換針は今でも入手可能です。
ナガオカ製ならば広範囲の製品で交換針が入手できます。

どうにも「これに合う針はどのように調べたら良いか」が引っかかります。
廉価レコードプレーヤーに付属する針には交換針がある、それを念頭におかれているのかもしれませんが
DP59Lのような高級アナログプレーヤーの交換針は「カートリッジ」として針先を一体を交換できる仕様です
適合性は各カートリッジの仕様が搭載トーンアームの{適合範囲}に入るか否かで判断します。

従って「適合表」のようなものは存在しません。
あなたが希望するズバリ回答にはなりようがないのです。

出来る限りビギナーに分かり易く回答したつもりですが
理解できたのか理解できないのか無反応なので悪い予感しかしません。
理解できないワードは検索するなりしてご自身で調べてください。
    • good
    • 1

オーディオテクニカのサイトにレコードプレーヤーについて説明ページがありましたのでURLを貼っておきます。


https://www.audio-technica.co.jp/cartridge/navi/ …
DP59Lとの違いはありますが参考にはなるはずです。

ついで。
DP59Lはトーンアームに電子制御機構を搭載しています。
装着カートリッジに応じて調整つまみを動かすのですが取説どおりに行えばよく難しくはありません。
取説が無ければ針圧以外の調整値はゼロにしてください。
    • good
    • 1

カートリッジ別売りのプレーヤーですからどのようなカートリッジにも対応します。


ただしカートリッジの自重と針圧には注意が必要です。
販売状態ではまっすぐなストレートトーンアームが付属して適合カートリッジ自重は3~14gです。
別売りでS字トーンアームパイプに交換ができこちらはカートリッジ自重11~25gに適合します。
(カウンターウェイト交換要)
針圧は~3gまでとなっているのでほとんどのカートリッジの針圧を網羅します。
デノン製カートリッジであれば装着可能です。
https://www.denon.jp/ja-jp/category/denonapac-hi …
DL103は大人しい音。※
DL103Rは上記よりも若干華やかさのある音です。
DL301Ⅱはロックポップス向けで103とは真逆の音。
DL110もロックポップス向けですがチョットと大人しい音です。

尚お使いのプリメインアンプのPHONO入力がMM/MCのポジション切り替え付きならば
103、103Ⅱ、301ⅡをMCポジションに切り替えて使います。
PHONOがMMポジションのみにならばDL110になります。
カートリッジ毎に出力電圧に違いがあるのでMCかMMの区別をして使い分けが必要なのです。
なおDL110は種別的には{MC}になりますが発電機構の工夫によりMMポジションで使えるのです。

他にオーディオテクニカ製カートリッジも入手し易さからお勧めできますが
まずはデンオン、デノン純正組み合わせでプレーヤーを使いこなしてからの方が良いです。

※DL103を「放送局ご用達」と薦める方は多いのですが私は闇雲にDL103を勧める気はありません。
1964年にHNK正式採用されていても半世紀以上前のことですからカビの生えた勲章です。
    • good
    • 1

よそのサイトですが…こんな質問がありました。


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 1

針はカートリッジに付きます。


https://www.denon.jp/ja-jp/museum/products/dp59l …
このページの中段、アームの先に付いて・・・無いのか。
こういうのはマニアックにカートリッジは別で買います。
つまり、今、付いているカートリッジの型番によって針の種類も決まります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!