プロが教えるわが家の防犯対策術!

【中国人に質問です】中国では単三電池のことをAA電池と言うのですか?

中国人は単3電池とは言わない?

単4電池や単2、単1電池は何というのですか?

A電池は単何電池ですか?AAA電池は単なに電池になるのですか?

A 回答 (5件)

中国人ではありませんが・・・



電池の『単xx』という呼び方は日本の工業規格 JIS での呼び方ですから海外で使われていなくとも不思議はありません。
その名前のうち『単』は『単セル』、つまり単体の電池を意味しています。
たとえば、006Pの名前で知られる9Vの電池は内部に単セルの電池が複数使われているので『単xx』とは呼ばれません。
単セルの電池で広く使われているのは『単1』『単2』『単3』『単4』『単5』です。
このほかにもたくさんの種類がありますが、一般の方が使うのは、これと9Vの『006P』だけです。

一方のアルファベットを使ったものはアメリカの工業規格 ANSI の呼び方です。
日本の『単1』『単2』『単3』『単4』『単5』に相当するのは『D』『C』『AA』『AAA』『N』です。
『A』や『B』、そのほかにもいろいろありますが、実際に一般の方が使うのは、これと9Vの『006P』だけです。

たぶん、中国はアメリカの規格を慣習的に受け入れて使っているのでしょう。
日本の規格は使っていないのでしょうが、日本製の電池には漢字と数字で『単1』などと書いてあるので、親しみを持って認識しているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2020/05/04 13:13

世界中のほとんどは、単三電池は「AA」表示です。

一番でかいくて太いのが、「A」、一番小さくて細いのが「AAA」。そのほかに、長方形の上にプラスとマイナスのあるのは、各国語での長方形電池、または12Vと呼ばれています。

ついでに、紙サイズ。日本の「A3]とか「B+数字」も日本だけの企画で、海外では、LETTER, OFFICAL, LEGALで、A3とかの全く同じサイズはないです。
    • good
    • 0

日本人ですけど、


D電池が単1
C電池が単2
AA(doubleA)電池が単3
AAA(tripleA)電池が単4
だと思います。
    • good
    • 0

日本の単3は、中国では5号電池と称します。

    • good
    • 1

お前に食わせるタンメンはねぇ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!