アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味について
「ゲームをやめろ」と親からよく言われます。たしかにゲームばかりやって勉強をほとんどしない人はいます。私は勉強が人並みにはできて親も納得しています。部屋の掃除や家事の手伝いもしています。
兄はずっと野球の練習をしています。兄はなぜ「野球をやめろ」と言われないのでしょうか?成績も僕と同じ程度です。

質問者からの補足コメント

• 世の中には色んな趣味(スポーツ・ゲーム・買い物・ショッピング等 )があって偶然僕の趣味がゲームだっただけなのになぜ責められるのでしょうか?

A 回答 (5件)

昔の人からしたらゲーム=悪 なのですよ。

今は決してそんな事ない時代なのですが、時代錯誤な人は未だにいるんですよね。
    • 0

健康的でないと思われているのでは?

不健康と健康では健康な方が良いのは確かですし。

それ以外では偏見だと思います。
    • 0

理解が無いからじゃないのでしょうか

直接的な理由は親に聞かないと分からないですが
野球やってて人生経験になった。という話は聞きますが
ゲームやってて人生経験になった。という話は聞かないので
趣味するなら「生産性」のある(ここポイント)趣味にしろ
って事ではないでしょうか?
勿論、これは反論できる理屈ですよ。しかし反論できるから、正論だから
正しいのではなく多くの人がそう思ってるから常識となるって話です

私は貴方の親では無いので本心は解らんですが
    • 0

野球はリアルで多くの人と交わりますが、ゲームはリアルで人と交わることが非常に少ないでしょう。

多分、親はその点を「この子は社会に出て独り立ちした時、上手く他の人とのリアルな交流を上手くやれるようになるのだろうか」と心配しているのでしょう。

リアルな交流だって上手くやれることを証明すれば、親も何も言わなくなると思います。
    • 0

この質問は「ゲームをやめろ」と言った親に質問した方がいいと思います。

親は子供を育てる視点を持っています。大人に成る過程に於いて、野球はいい、ゲームは駄目と言っています。それを、第三者がどうこう言っても、混乱するだけなのです。家庭の問題は家庭で解決した方がいいというのが私からの助言です。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともだと思います。
このまま聞いて見ようと思います。