アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医学部の教授は何故権力者と言われてるのですか?
他学部の教授には権力など皆無に等しいですよね?
そもそも学術界は権力と無縁の世界だと思うのですが、医学界では違うのでしょうか?

A 回答 (5件)

医学界には医局というのがあって、大学のみならず病院の人事などにも幅広い影響力を持っている。


地方は、医師を派遣してほしいと思えば系列の医局にお願いしなければならない。
医師としても、良いポストに就きたいと思えば、医局の中で出世するしかない。

そしてその頂点に君臨し人事権と財政権の両方を一手に握るのが教授である。

他の学部も教授を頂点とした権力構造(人事権、財政権)であることには変わりないが、医学部の場合
①医局など、より権力の構造が強いこと
②メディア等を通してその構造が虚実ないまぜで世間にアナウンスされたこと
で、より世間への周知の度合いが大きい。
    • good
    • 1

医学は命に関わるからでしょ。


ICU には警察も立ち入りが禁止され
裁判所も逮捕状発行しませんよね。
今だって世界中で新型コロナ流行して、
政府は医師会の意見に耳を傾けてる。
命あっての権力で、
昔も今も医療は聖域ですからね。
    • good
    • 1

医学部は学問以外に病院を併設しているからですね。



体育学部なども同じで、学問とは別に、グラウンドや体育館やプールなどの施設を併設しているので、併設施設を運営する際に独裁者になってしまうことがあるのです。

法学部が学問に並行して裁判所を運営しちゃまずいですよね(笑)
    • good
    • 0

医学部はそのまま付属病院運営にも関わるでしょうから、他の学部とは少し違うでしょうね。



アメリカの場合は例えばハーバード大学医学部の提携病院が附属病院のような働きをしているようで、直接の経営とは無関係のようです。
    • good
    • 0

医学界においては医局という派閥が権力を持っている。


医局のトップは、大学病院の教授。
彼らが、所属する大学病院だけでなく系列病院の人事も含めて掌握している。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています