電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リビングにWiFiがあるのですが自室まで距離がありギリギリ届きません。なので自室用のWiFi購入を検討しています。

自室は約6畳です。
使用したいものは携帯(iPhone)、パソコン(絵を描く用)、Switch等携帯ゲーム機
自室が広い方では無いため範囲が狭いかつ値段もあまり高くない物を求めてます。
オススメのものなどありましたら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    たくさんの回答ありがとうございます。

    ・マンションで家族で使用しているWiFiが置いてあるのはリビング自室はリビングから一番離れているためWiFi利用が難しい
    ・上記を踏まえて中継器の購入も考えてます
    ・中継器となると元のWiFiに合う合わないなどあるかもしれないのでいっそ自分で別のWiFiを買って部屋に置こうという考えもあります(現にこちらでどうにかならないかな?と思ってます)
    ・ポケットWiFiの存在も知ってますが毎月お金を払うなどするなら置型の方が欲しいです

    曖昧な質問を出してしまい申し訳ございません、補足も曖昧ですが回答者さんの回答を一つ一つ見させていただきます(˘ω˘ )

      補足日時:2020/05/04 20:25

A 回答 (6件)

メッシュWi-Fiがイイですよ。

中継器を使用するのと違って遅くなりません。二台のWi-Fiルーターを使うと、スマホの移動によって接続先が変わって、作業が中断しまり染ます。
中国製は安くて性能もイイのですが、セキュリティ上でどうなのかと思いますが。私はバッファロー製をメッシュWi-Fi(合計三台のセット)遣ってますが、電波がどこでも届いて快適です。
    • good
    • 1

No.2です。



> ・中継器となると元のWiFiに合う合わないなどあるかもしれないのでいっそ自分で別のWiFiを買って部屋に置こうという考えもあります(現にこちらでどうにかならないかな?と思ってます)

「Wi-Fi」のロゴマークを付けることができるのはアメリカのWi-Fi Allianceという団体が「無線LANの国際標準規格(IEEE)の802.11規格にしたがった相互接続が認められた物である」と認証したものです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Wi-Fi

ですから技術的には異なるメーカーの製品との接続も問題無く行え、そこに“相性”といったものはありません。
ただ、設定を簡便にする機能の有無や機能の内容はメーカーによって異なりますので(←そこが各メーカーの腕の見せ所もたいなもの)、ご心配であれば現在使われているWi-Fiルーターと同じメーカーの物を選ばれるとよいでしょう。

参考まで。
    • good
    • 2

アクセスポイントとして利用するなら、ほぼ大半の安価なものでも無線LANのアクセスポイントになります。


https://kakaku.com/pc/wireless-router/

もし、中継器を購入するなら、中継器を購入すればいことになる。
一部の無線LANルータを中継器として利用はできますが、一部機種は、中継器とはならない。
https://kakaku.com/pc/wireless-access-point/
    • good
    • 1

「中継器」が欲しいという事でしょうか?



リビングにある無線LAN親機と ”同じ通信規格” の「中継器」を購入すれば良い。
「条件に合うWiFiを購入したいです」の回答画像3
    • good
    • 1

> 自室用のWiFi購入



これは具体的にどういう物理環境をお考えなのでしょう?

(1) インターネット側の通信に携帯電話回線を使うポケットWi-Fiなどと呼ばれる機器を購入する
(2) リビングのWi-Fiルーターから自室まで有線LANケーブルを敷設し、そこにWi-Fiルーターを設置する。
(3) 自室に別途インターネット接続のための光回線やケーブルテレビ回線を引き込み、そこにWi-Fiルーターを設置する

それよりも中継器(または中継器機能を持ったWi-Fiルーター)を家電量販店などで購入し適当な場所に設置されればよいかと思います。新型が出た後の旧型の在庫品であれば2,000円程度からあります。
なお、中継器の設置場所はスマートフォンやノートパソコンをお持ちでしたらリビングのWi-Fiルーターの前でWi-Fi接続し、そこからゆっくり自室に向かって移動して「この辺までなら電波が十分届いている」という場所付近です。
中継機なら電源ケーブルのみですから設置も簡単です。

参考まで。
    • good
    • 1

家の構造は?


リビングは1階ですよね?
あなたのお部屋は1階、2階?
 
リビングのWifi というのは固定回線に繋がっているWifi ですよね?
そしてあなたが購入を検討しているWifi とは「そのリビングに接続できるWifi 」という認識でいいですか?
  
つまり単純に「Wifi 購入」と言うとポケットWifi になってしまいます。
これは契約と月々の支払いが必要になって来ます。
  
一番いいのはリビングからLANケーブルを引いてくる事。
そして以下をあなたの部屋に設置して、これに引いてきたLANケーブルを接続する。
LANケーブルを接続しなければ、ただの飾りですからね。
  
https://kakaku.com/item/K0001095157/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!