電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この質問はとてもウジウジした内容です。
それでもいいよって方のみ閲覧お願いします。

昨日、自分の承認欲求、嫉妬心、自己嫌悪、劣等感等の負の感情が強すぎて悩んでいたんです。
私は感情が凄く顔に出やすいらしく、親が「どうしたの?」って心配してくれました。

それで悩みを打ち明けたら、「アンタっていつもなんか理由つけて何もしないじゃん。そんなに認められたいならとことんやりなよ。認められたいのに努力はしないって何なのそれ。」って言われたんです。
親の言ってる事は最もだと思いました。

なので早速自分の承認欲求を満たせるものは何なのかを考えました。
「嫉妬する事も結構あったのでイラストかな?これ以外浮かばないし」と思ったのですが、努力してまで神絵師になりたいかと言われれば答えはNOなんです。
それに描きたいから描くのではなく、承認されたいから絵を描くのって凄く辛いことだからやめた方がいいと聞きますし、私もそう思うんです。
しかも神絵師レベルになるには5年くらいは覚悟しないといけませんよね...
趣味って楽しむためにするのにそれを強制することで絵を描くことが嫌いになって精神状態も今よりもっとやばくなるんじゃないかって怖いんです。

結局逃げてるのは分かってます。
腰抜けだから上で書いた通り辛いであろう事を避けたいんだろうなって分かってます。

嫌でもこのまま突き進むべきなのかって迷いが払えないし払うべきなのかも分からないんです。
もうどうすればいいかわからないんです。

それで皆さんの意見が聞きたいなと思い質問を投稿させて頂きました。
愚かで情けない悩みですが回答していただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

あなたの年齢はわかりませんが、思春期特有の状態なのであまり深刻に悩まなくても大丈夫ですよ。

何事もやりたい事だけをして、やりたくない事を避け続ける事は出来ないので、その内うまい方法が身に付きますよ。

今はコロナが騒がしいですが、落ち着いたら外に出て遊んで来たらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

お見事...17歳です。バリ思春期です。
深刻に悩まなくていいと言われ少し安心しました。ありがとうございます。
一時的なものなら嫌な事でも頑張れるんですが今回は終わりが見えないので無理って感じです。

私は1人で山道や田舎を散歩するのが好きなので、コロナが落ち着いたら行こうと思います。
回答ありがとうございました!

厳しいことかも知れませんが、まずは他人を認めてみましょう。

そうすれば信頼関係や新たな視点が見つかるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
嫉妬したり劣等感を感じたら「この人凄いな」「この人が凄いから嫉妬してるんだな」「この人が凄いから自分が惨めでしょうがないんだな」って認めてますよ。
認める前は何かわからない醜い感情が渦巻くって感じで今より辛かったです。

私はそんな時、読書です。

違う視点に気付けますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も読書たまにします。
物語なら本の世界観に入り浸れるし、評論文などは参考になっていいですよね。
「嫌われる勇気」とかずっと読んでみたいなって思ってるんですよね。
今度購読してみようと思います。
回答ありがとうございました!

認められたいから

なにかをしても

誰も認めてくれないのが
世の中だとおもいますね

やりたいことをやってて
たまたま、社会に認められる

みたいな話は沢山ききますもんね

起業家にしろ
アーテイストにしろ

色んな人の偉人伝なんかを読んでみて

真っ先に思うのが
他人に認められるより
自分自身で自分の価値を認めてる
人の方が、多いような気がしましたよ

好きだから続ける

続けられないなら、好きでは無い証拠なのかもしれないですもんね

参考にYouTubeでも張り付けてみましたので

気分転換にでもよかったら、観てくださいね

なにかヒントがあるかもですよ
(  ̄▽ ̄)にっこり

助言やアドバイってより
感想に近い回答でm(._.)mですよ
    • 0
この回答へのお礼

私も伝記は小学生の頃読んでました。
偉人や成功者達って元々コンプレックスがあることが多く、びっくりするほど一つ一つが大きすぎる困難に何度もあっているのに、自分の中にある信念を貫き切った人達が多いんですよね。とても尊敬します...

絵に関しては自分の描きたい時に描きたいものを描くのが好きで、それ以上になるとちょっと...って感じです。
好きだけど偉人や成功者みたいに貫き通せる程では無いと思います...

動画の貼り付けありがとうございます!
遠い世界すぎて自分の現状へのヒントにはなりそうにないけど、気分転換になったしタメにもなりました!

感想でもご回答いただけただけで嬉しいです。回答ありがとうございました!