アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、手持ちのJBL4310でシステムを組みたいと思います。
真空管アンプ、ケーブル、イコライザーなど、
コストパフォーマンス重視でのアドバイスをお願い致します。

因みに、jazz全般、ボサノバ、classic、AORです。

A 回答 (5件)

自分の思惑と違う意見だからとあっちでは早々にブロックしてくれたね。


君がオーディオに関して相応な知識を持っていればズバリ回答もできた。
しかし質問内容からしてオーディオはおろか「ビンテージオーディオ」について全く知らない。
ミニコンポすら使ったことがないだろう。
こんな有様ではビンテージオーディオのシステム構築には助力できない。
古いオーディオ機器を甘く見ているからだ。

JBLは信者が多い、需要があるから修理業者も多くリペア体制は充実している。
だからコンディション上々の個体が入手できる、君所有の4310がそうだろう。
しかしそれ以外のメーカー、ブランドでは万全の修理体制は望むことはできない。
古いアンプ、プレーヤーは部品枯渇で修理不能になる個体が多数ある。
修理を受けてくれる業者がいても高額費用を請求される。
それに耐えられるか?ってこと。

新品の購入ならばここではなく家電量販店で聞いたほうが初心者にとっては有益。
ここで爺の偏った意見を参考にしても君のためにはならないよ。

と、俺も偏屈爺の入り口に立ってるけどな。
素直に製品情報を提供していればブロックされないですんだ。
    • good
    • 0

No.2です。



スレ主とNo.3の「gohey3」というのは同一人物だよね。

このサイトの「利用規程」の「投稿ガイドライン」には以下のことが謳ってある。
https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a043646 …
------------------------------------------------------------------------
【悪意の迷惑行為】
■自作自演による不正行為
宣伝や議論誘導・ベストアンサーの不正発行など、何らかの不正を目的として、
同一人物が複数のアカウントを取得した上で自身の質問に自身で回答を行う
「自作自演」行為。
------------------------------------------------------------------------

アナタの行為はこのガイドラインに抵触している。早急に撤収せよ。
    • good
    • 1

どこかでJBL4310を安く手に入れたのか、たまたま見つけてJBLだしと清水の舞台から飛び降りたのか、というところでしょうか。


上下さかさまでウーファーが上でツィーターなどが下についているのは、卓上で使うことを前提にしたモニタースピーカーだからだったかな。黎明期な感じのただようスピーカーですよね。また、出ないわけではないけどやや低音は少な目なのも、モニターだからということでしょう(JBLのモニターラインは、全般に低音少な目)。いや音は良いです、今のスピーカーにも引けを取らないと思います。

アンプもケーブルもイコライザーも、どれでも良いですよ。
特にアンプは、D級などの1チップアンプはその中で増幅しちゃうので誰が作っても音はほとんど変わらない、一昔前の10万円クラスの音がでます。下手な真空管よりよほど音が良いので、真空管が欲しければ後は自分の好みで探すしかないでしょう。
ケーブルはともかくイコライザーは、使う人も少ないんじゃないかな。調節できる数が多ければ良いとか、マイクつないで自動調整できる機能が付いてるとか、そのくらいじゃないかな。
    • good
    • 0

>真空管アンプ



どうして管球式アンプなのですか? 何か特別な理由(たとえば、見た目が気に入っているとか)でもあるのでしょうか。

>ケーブル

何のケーブルでしょうか。スピーカーケーブルですか? あるいはラインケーブルか、電源ケーブルか。またはそれら全般でしょうか。

>イコライザー

フォノ・イコライザーのことですか? それともグラフィック・イコライザーですか?

それから、プレーヤーなどの音源装置はどうするのですか? CDプレーヤーですか?(SACDも聴きますか?)、レコードプレーヤーですか? ネットワークプレーヤーやPCとUSB-DACの組み合わせも考えられますが、どうなんでしょうか。

No.1さんの意見にもありますが、まずは予算を提示してください。

まあ、JBLの4310の定価が35万円ほどなので、アンプとプレーヤーはそれぞれ標準価格が25万円から30万円ぐらいのものがとりあえずの候補になると思いますが、それでいいのでしょうか。
    • good
    • 1

まずは予算枠の提示をお願いします。


安いに越したことはないですが最低限度の品質を確保するとそこそこのお値段になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!