推しミネラルウォーターはありますか?

対面2車線の道路でえ前方の車が急に追い越しを掛けて来て正面衝突しそうになった場合皆さんどのような回避を取りますか?

質問者からの補足コメント

  • では、これが自動二輪だったらどんな回避を取りますか?

      補足日時:2020/05/06 10:46

A 回答 (6件)

減速しつつ、左側による。


状況によっては停止、後退する。

事故回避および衝突した場合の衝突エネルギーの軽減を図るのが目的。

雪道で、追い越しを掛けた4トン車がローリングを起こしながら突進してきた時は、
停止した後、(後続車がいなかったので)後退して回避しました。

>これが自動二輪だったらどんな回避を取りますか?
 停止して、ガードレールの内側に退避すれば良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います、勉強になりました。

お礼日時:2020/05/07 19:03

自動二輪ならどんな狭い道路でも、どこにでも逃げ込む隙間はあります。


オフロードなら道路外に退避します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二輪なら、二輪特有の回避の仕方があるんですね。回答ありがとう御座います。

お礼日時:2020/05/06 17:32

真正面衝突の回避でしょ?



衝突が避けられないならブレーキ掛けてハンドルを右に切って、助手席寄りにぶつかる様にするかな?

追い越しの車で距離に余裕があれば、そのまま避けずに真っ直ぐ走っていると相手の方がびびって元の車線に戻っちゃうね、こっちはいつでも左に寄せれる様構えて入るけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

お礼日時:2020/05/06 09:43

落ち着いてクルマの進行方向を見究めてからブレーキ踏んだり左にハンドルを切ったりします。

居眠りだと右へ右へと相手は進行するし、追い越しだと相手は元の車線に戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手が、気づいてくれればいいですけど!回答ありがとう御座います。

お礼日時:2020/05/06 09:44

あるよ、その状況


おと数十センチで事故回避したけどね。

相手は、1台だけだったので、追い越しではなく、居眠りでしょう。

左側に目一杯寄るしかできない・・・
ブレーキ掛けず、アクセルを離すぐらい。
ブレーキ掛けてたら、ぶつかってたでしょう・・・

まさか、こちらに飛び出してくるなんて想定してないから。
フラッと出てきて、相手も途中で気づいたのか、、急ハンドルで回避して車が揺れていた。
心臓に悪いです(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとう御座います。相手の車がセンターラインを割って来て正面衝突しそうになった場合教習所の学科でも教わった通りパッシングもしくはクラクションをならすそれでも相手が築かなかった場合ハンドルを左に切り回避する!

お礼日時:2020/05/06 08:38

ブレーキをかけ、できる限り左側による以外手がないでしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/06 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!