プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少なくとも1,000年以上に渡って万世一系の歴史が有ります。このような事例は日本を除いて世界の何処にも無く、十分世界遺産に登録する値打ちが有りますよね?

天皇を世界遺産に登録したら、世界の何処の国も日本と戦争できなくなりますよね?

A 回答 (7件)

私は世界遺産や政治についての知識は一切持ち合わせて無いのですが、天皇は物ではないですし、血が途絶える可能性は100%無いとは言い切れないので世界遺産に登録は出来ないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

天皇個人を世界遺産に登録するのではなく、天皇にまつわる歴史、文化、制度を世界遺産として登録するのです。現在の世界遺産の基準では登録できないかもしれませんが、世界遺産の基準は将来変わる可能性が有ります。

最近では、政治的、宗教的なものでも、世界遺産に成っています。

例えば最近認められた、隠れキリシタンなどです。

「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」は、キリスト教が禁じられている中で、長崎と天草地方において日本の伝統的宗教や一般社会と共生しながら信仰を続けた潜伏キリシタンの信仰継続にかかわる伝統のあかしとなる遺産群です。

2018年7月に世界文化遺産に登録されました。

お礼日時:2020/05/10 11:46

天皇制度で 日本が誇れる様なものは無いが?



東日本大震災の時でも 見舞いに行かず その分 復興金に回せば 億単位の復興金に なってた筈
    • good
    • 0

天皇陛下とその制度&歴史は世界に誇れるものですが、世界遺産とはちょっと違う気がします。


平成天皇の国民第一の姿勢は、一部の左翼勢力(公安に監視されてる過激レベル)からも評価されるほどでした。
今上天皇もその姿勢を継承して欲しいと思います。
    • good
    • 1

世界遺産とは「文化財、景観、自然など、人類が共有すべき「顕著な普遍的価値」を持つ物件のことで、移動が不可能な不動産が対象となっている。

」ですので人間は対象外ですよ。
またユネスコは国連傘下の団体ですので今後国連がかつての国際連盟のように解散してしまったら効力はなくなります。そうなれば戦争回避は出来ません。
    • good
    • 0

国の内外にガヤが大勢いるので無理でしょう。


日教組、解放同盟、総連、民団、朝日新聞、共産党、立憲民主党、韓国、中国
    • good
    • 0

少なくとも1,000年以上に渡って万世一系の歴史が有ります。


このような事例は日本を除いて世界の何処にも無く、
十分世界遺産に登録する値打ちが有りますよね?
  ↑
それ以上の価値があります。

世界遺産にしたら、価値が
落ちるような感じがしますので
反対です。




天皇を世界遺産に登録したら、世界の何処の国も
日本と戦争できなくなりますよね?
 ↑
世界遺産制度に、そこまでの力はありません。
    • good
    • 0

現状のように、国会の召集日の象徴でいいのではないでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!