プロが教えるわが家の防犯対策術!

照明のカバーの外し方を教えて下さい。

カバーに図が貼ってあり、それに従って下に引っ張りましたが全然外れず、カバーの一部を壊してしまいました(添付画像を参照)

カバーには東芝製とだけ書かれており、型式は書かれていませんでした。

時間のある方、お願い致します。

「東芝製の天井照明のカバーの外し方」の質問画像

A 回答 (3件)

>それに従って下に引っ張りましたが…



力任せに引っ張ったってだめですよ。
少しひき下げるとバネが現れますから、そのバネを指で押しやって外すのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局、割れた隙間から固定金具のネジを外すことでカバーを取り外すことが出来ました。どういう構造なのか、やっと分かりました。

カバーを5cmくらい下げてからバネの保持部分を内側に押しやるんですね。

質問時は、カバーを5cmくらい下げる前に、その力に耐えられずにカバーが割れたのです。

蛍光灯の交換もそうなのですが、なぜ壊れるくらいの力を入れないと取り付けや取り外しが出来ないんだろう、といつも思っています。

お礼日時:2020/05/07 10:27

説明にちゃんと書いてあるのに 力づくで引っ張ったんですか?  アホやな。



でもね、こういう手合いが少なからずいますよ。
つまみでも 最大まで回してロックされるのに、さらに回そうとしてつまみを壊しちゃう奴を何人も見てきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No2の回答のお礼にも書きましたが、説明に書かれている「ここまで下へ引っ張って下さい」という位置まで引っ張る前に、カバーが壊れたのです。

お礼日時:2020/05/08 00:24

基本的にカバーを回して外すものが多い。


でも、一部違うものもありますからね。

そのものなら、両端をしたに引っ張るとなっているので、下に引っ張るものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。下に引っ張っても外れませんでした。画像にも写っていますが、引っ張りすぎた結果としてカバー自体が割れてしまったのです。

お礼日時:2020/05/07 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!