電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏の実家で飼われている外飼いの犬について。

彼氏の実家で、およそ6〜7歳くらいになる雑種犬の女の子が飼われています。
季節は問わず、ずっと庭の小屋に繋がれており、冬は寒そうだし夏は暑そうで見ていて辛いです。
最近は気温も高く「へっへっへっ」と体を揺らしていて、かなり暑そうでした。

写真のような感じで飼われていて、日陰もないし、とにかく可哀想です。

家の前を人が通りかかるだけで、すごい声で吠えるので、それもまた犬もいちいち疲れだろうなあ…と思ったり。

去年の夏もずっと外でしたし、彼氏にも

「温暖化のせいで今年は去年よりももっと暑いよ。だから部屋の中に入れたら?」

と軽く言ってみたのですが、

「大丈夫。〇〇は強いし、去年もその前も耐えた。それに部屋の中に入れると毛が舞うしね…(苦笑)」

と言われました。

正直かなり引きました。
わたしは他人なので、人の家にあまり口を出すのも良くないなと思ったので、それ以上何も言えませんでした。

ご両親も高齢ではありますが、お散歩は朝夜ちゃんと行きますし、おやつやご飯もきちんと与えられていて、そういう面では愛されているのは伝わってきます。

ですが、熱中症にならないが心配です。
彼氏にどう伝えれば、分かってもらえるのでしょうか。わたしにできることはあるのでしょうか?
皆さんならどうしますか?

A 回答 (5件)

写真がついていないのでよく分かりませんが、6-7年その状態で飼われていたのなら、ワンちゃんも慣れているのでしょう。


あなたが可哀そうに思うのはよく分かりますが、とりあえず熱中症にならないような工夫だけでもしてもらうように、再度彼氏さんと話し合ってみたらどうでしょう。それ以外は飼い主の勝手だと思います。特にご飯も散歩もきちんとしてもらっているようですし。。。

もっともっと可哀そうな犬たちはたくさんいます。死ぬために生まれてきたような仔たちもです。

冷たいようですが、犬は飼い主を選べませんから。

彼があなたのことを大切に思っているなら、そしてあなたの気持ちを理解してくれるなら、相談に乗ってくれると思います。
でなければ、私はそんな彼に愛想をつかしてお別れですね。だって、今後もし結婚したりして、子育てやら将来の計画やら話し合わなければならないことが山積みですよ。

話が脱線しましたが、暑さをしのぐためなら、日よけを付けて、犬小屋の場所を変えればいいだけのことではないでしょうか。まさか室内で飼えとは言えませんしね。そのくらいのことを彼氏さんは自分の両親に提案できないような育てられ方をしてきたのでしょうか。。。

>わたしにできることはあるのでしょうか?
このくらいのことで諦めずに、粘って説得することがあなたにできることだと思います。
    • good
    • 0

> わたしにできることは


ありませんよ なにしろ、
> 大丈夫。〇〇は強いし、去年もその前も耐えた。それに部屋の中に入れると毛が舞うしね…(苦笑)
つってるぐらいのお人ですから 拝読して、こちらが苦笑させられる内容ですよ彼氏さんは
> お散歩は朝夜ちゃんと行きますし、おやつやご飯もきちんと与えられていて
そういうことは犬を売買する業者でもやりますよ しない業者よりは小マシでしょうね彼氏さん
ズケズケ書き込みますがね 犬は育て主を選べませんね ヒトも親を選べない やれやれ
    • good
    • 0

私の子供の頃は犬は外飼い(犬小屋、鎖でつなぐ)が多かったです。


それでも夏は日陰を作ってもらったりしてましたよ。
冬の寒さはまだ耐えられるかもしれませんが(極寒の地でなければ)
今は昔とは夏の暑さが全く違いますね・・
真夏日で日陰のないところで繋ぎっぱなしって
拷問ですよ。
    • good
    • 0

>わたしにできることはあるのでしょうか?



見ていられない と言って引き取る

これが最良の結論になるのでは?
    • good
    • 1

恐らく心配はいらないと思います


小型の愛玩犬でもなければ、犬は外で生活できるようにできていますし
本当に暑ければ自分で穴を掘って洞窟を作り、その中に入ったりもします

役割としては番犬なのでしょう
きちんと散歩もしている、餌も与えている、可愛がっていないわけではないでしょうから、問題は感じません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!