アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレキギター→ギターシールド→UR22C→USBTypeCケーブル→lightning-USBカメラアダプタ→iPadと接続し、iPadOS標準カメラアプリで録画・音すると右チャンネルからしか音が録音出来ていません。
恐らくギターの音がモノラルで録音されているから?と思いますが、
iPadで録音した際、両方から音が出る様にするにはどの様にしたら良いでしょうか?
それとも出来ないのでしょうか?

A 回答 (1件)

後から編集するなら、左チャネルに右チャネルと同じ音を複製すれば良い。

ですが、「モノラル→ステレオ変換アダプタ」を使って左右のチャネルに同じ音が入るようにして録音するほうが良いと思います。
(「モノラルのプラグ」を「ステレオのジャック」に突っ込んでいると推測します)
    • 0
この回答へのお礼

上記説明に書き漏れがあり、シールドとUR22Cの間にコンパクトエフェクターを接続しており、エフェクター-UR22C間を通常(モノラル)のフォンケーブルで接続していた為、ご指摘の内容を反映させるならばここをステレオフォンに変えれば良いのかと思い、試してみましたが、結果は同様でした。
ステレオ変換アダプタをかます形になると前面の入力端子部がやや煩雑になってしまい、好ましくない状態となる事から、
背面のメインアウトからY字ケーブルを接続、iRigをかましてiPadに接続する事で問題解決する事が出来ました。
ご回答いただきありがとうございました。